2018年09月29日

夏目友人帳のカフェ&映画行ってきました!(ネタバレなし)

本日は『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』の公開初日でした!
台風が来る前に、とあわてて行ってきましたが、まずはその前週に行ったコラボカフェからご報告を。

20180929a.jpg
さくやさんにおつきあいいただいて、事前予約をしたカフェにいざ参上!
表参道のわき道に入ったところにあるカフェなのですが、こんなお洒落スポット来たことないわ!!
カフェのエントランスにはニャンコ先生のポスターがたくさん飾られていました。
20180929b.jpg

20180929c.jpg

20180929d.jpg

20180929e.jpg

20180929f.jpg

20180929g.jpg
え〜と、この話の主役は夏目だった気も…?(^_^;)。
まあ、映画ではかなりニャンコ先生がフィーチャーされているので、コラボカフェとしては仕方ないかな?笑
ということで、やっと入り口に到着!
20180929h.jpg
店内はこんな感じ(↓)で、2種類あるランチョンマットは伏せて置かれていました。
20180929i.jpg
さくやさんニャンコ先生のあずきみるくを注文(待っている間に注文を決めて、追加注文は不可なのでご注意! 食事メニューより先にデザートメニューが出てきちゃうのはいずれのコラボカフェも一緒のようです)。
20180929j.jpg
なんか先生が溺れているようにも見えますが…(^_^;)。
後姿はこんな感じ(↓)で愛らしいです。
20180929k.jpg
さくやさんはミルクをストローで減らして、先生を救出していました(笑)。
私がオーダーしたのは秋の月見モカ〜ミニおだんご付き〜(↓)。
20180929l.jpg
映画に登場するプリチーなトリプルニャンコ先生が描かれています。
デザートも兼ねていてお得?

お料理のほうは、なかなか本格派でした。
まずはさくやさんのオーダーした秋のおでかけピクニックセット(↓)。
20180929m.jpg
左がお食事のお重、右がスイーツのお重。
ボリュームたっぷりで、おまんじゅうが2つも入っていたので、一つおすそ分けしていただきました〜。
私のオーダーはニャンコ先生あったかたまご丼(↓)。
20180929n.jpg
揚げ物の下のネギ類が結構ボリュームありました。
卵の「お布団」を上からかけるとこんな感じに(↓)。
20180929o.jpg
先生、ゆっくり寝かせてあげなくてすみません。
パクパクいただいてしまいました!

店内ではグッズも売っていて、私はニャンコ先生のクリアフォルダとマドラーと缶ミラーを買っちゃいました。
20180929p.jpg
ランチョンマットもニャンコ先生柄だったし、コースターも妖コンビと多軌だし、主役どこ行った〜!!あせあせ(飛び散る汗)


ということで、今週は映画に行ってきました。
主役いた。
20180929q.jpg
入場特典(緑川ゆき先生描き下ろし A4イラストメッセージカード:左)と第1週特典(特製ポストカード5枚セット:真ん中上)を両方いただけておいしかったです(↓)。
20180929r.jpg
パンフレット(右)は、冒頭に「ご鑑賞後にご覧ください」とあったので我慢我慢(観賞じゃなくて鑑賞なのね)。
ちなみに真ん中下のラバーチャームは劇場で買ってきました。
人だかりがすごくてほかのグッズが見えなかったんだよ…もうやだ〜(悲しい顔)

映画は、パンフレットのインタビューでも皆さんおっしゃっていましたが、「映画版だから特別に、スケールアップして!」ではなく、「夏目の世界をきちんと描く」ことを重視していて、とても心地よい世界でした。
テレビ版のスタッフさんが多いことも幸いしていますね。
ただ、そうは言っても映画版、背景の描き込みはとても丁寧で美しかったです。
夏目ファンなら絶対満足できるはず!

ただ、メインキャラの一人を俳優さんがやられるのはやっぱりモニョりました。
この役、声優さんがやっていればもっとストレートに感動できたんじゃ…?
何せ周りの声優さんたちが素晴らしい人ばかりですからね〜。
大人の事情を、観客も汲まなければならないのが何とも残念です……。
(俳優さんとしては好きな方なのでなおさら)
でも、映画としてはもちろんオススメですよ〜!!

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 21:20| 舞台・映画レビュー

2018年09月27日

広島カープ優勝おめでとう!!!

ついについに優勝しました〜!!!手(チョキ)
広島が1から育てた生え抜きメンバーでの優勝!!
最高〜!!!ぴかぴか(新しい)
おめでとう〜!!!
選手の皆さん、お疲れ様でした〜!!
20180926b.jpg
そして新井さん、日本一になりましょうね!!
20180926a.jpg
本当におめでとうございます〜!!!!!

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 00:00| 広島カープ

2018年09月26日

「オジサマ専科2018 autumn」に行ってきました!

中原茂さんが出演されるということで、連休1日目に「オジサマ専科2018 autumn『ハロウィンパーティー〜WONDERLANDに彷徨って〜』」の昼の部(〜Daydream〜と呼ぶそうです)に行ってきました!(3連休遊びまわっていたのでレポ遅れてすみません)

毎回しっかりした脚本で朗読劇の醍醐味を味わわせてくれる『オジサマ専科』イベントですが、今回はハロウィンのお祭りということで、ファンサービスのほうがメインだったかな?


トップバッターの井上和彦さんは、華道家の壬生之哉役。
オジサマたちは、若いころになかったハロウィンというイベントをいろいろと誤解しているようで、壬生さんはハロウィンは弘法大師ゆかりの「お接待」と同じようなものだろうと解釈しています。
で、相当渋いお料理を揃え、仕上げに海外で買った「魔王」の衣装に着替えます。

「『今日からマ王』では私はギュンターでしたが」と言いながら、和彦さんが和服の外套を脱ぐと、なんと魔女の衣装が!!
「あら〜、間違ったかしら?」とか、オネエ言葉になっちゃうのが笑えました。
数々のオヤジギャグ(アドリブなのか台本どおりなのかまったく区別がつきません)を繰り出した後、ヒロインを迎えて幕。
客席降りはなかったです。


続いて登場したのは松谷雄彦役の堀内賢雄さんと、斉藤剛士役の小山力也さん
なんと堀内さんのほうが後輩の役なんですね〜。
賢雄さんが悪魔の耳のカチューシャを着けて登場したので、その段階でもう脚本崩壊?
ガンガン客席降りをしてくださったのですが、物語の印象はほとんど残ってないな〜(^_^;)
今回はそういうパフォーマンスが多かったです。


三番手で登場したのは我らが中原茂さん
カビ研究の専門家でわかりやすい理系ヲタクの染野航教授役です。
染野教授「ハロウィンでは相手を怖がらせなければならない」と思い込んでいて、大学の「開かずの校舎」となっている建物を特別に借り、トマトスープに白玉で作った目玉を入れた料理とか、焼け爛れた手首を模した肉詰め料理とかまで用意してヒロインを迎えます(しかし、ヒロインより染野教授のほうが怖がり<笑>)。

もちろん仮装もしていて、「これはモンスターだよ。一般的にはフランケンシュタインと言われているけれど、それはモンスターを作り出した博士の名前だから、正確にはモンスター」などと、必要以上に細かい説明をするところがさすがヲタク揺れるハート

はっきり言って、イケボは最後に自らキャスト紹介する「染野航、中原茂」だけだったのですが、いろいろな声色まで使って、とにかく一生懸命にヒロインをもてなそうとする染野教授の健気さにキュンとしてしまいました(表現が古い)。
いろいろ方向が間違っているんだけど、ヒロインのことをとても好きで、必死で喜んでもらおうとしてるんだな〜、何か純粋でかわいい人だな〜、と。

途中、客席に呼びかけるところはあったのですが、基本的にきちんとした朗読劇になっていてうれしかったです。
私の場合、やっぱり演技を聞きに行っているので…。
客席に降りなかったことを、エンディングのトークで「最近、一度歩き出すと元の場所に戻れなくなっちゃって」などとおっしゃっていましたが、無問題です! 
むしろお芝居が引き締まってよかったです。
ありがとうございました!!


次は黒田崇矢さん能見雅幸役。
要人警護のSPで渋いキャラなのですが、ハロウィンでにぎわう渋谷の交差点に、仮装で連れ出されてしまうのがかわいかったです。
あと、前のエピソードで登場した賢雄さんの仮装姿にいちいち反応するのがおかしい。
まあ、全身銀色の宇宙人の仮装ですから、怪しさ満載ですよね(和彦さん以外は実際に仮装はしませんでしたが、イラストで今どういう仮装をしている設定かがわかるのです)。

最後は自衛隊の同僚三人を内田直哉さん宮本充さん、そして再度小山力也さんが演じます。
三人のやりとりが楽しくて、客席降りでも宮本さんのツンデレぶりに笑いました。
ベテランはすごいな〜。
が、物語はいまいちわからなかったかも…まあ、元になるストーリーを知らないので、仕方ないかな〜。


ということで、今までとはちょっと雰囲気が違った『オジサマ専科』イベントでした。
次回はまた、物語重視でよろしくお願いします〜!!


今回も、「茂命」会からお花を出させていただきました。
いつもお願いしている...and flowerさんの配達区域外だったので、スタンド花ではなくアレンジ花になったのですが、ものすごく凝っていただけました!!(クリックすると大きくなります)
20180925a.jpg
↓ハロウィンカラーのバラやピンクッション(?)が美しい! 
本物のカボチャも入っています。
20180925b.jpg
↓いつも染野教授のイメージで入れていただいている、ナウシカの腐界風の妖しい植物(笑)もバッチリ入っていました!
20180925c.jpg
↓そして何より、☆船長さん作の染野教授のイラストが光っています!!
20180925d.jpg
☆船長さん、ありがとうございました!!かわいい
↓ちなみに、鉢の下のほうにもこんな素敵なディスプレイが!
20180925e.jpg
...and flowerさんすごい!!ぴかぴか(新しい)

こんな素晴らしいお花が出せたのも、ご協賛いただいた皆様のおかげです!
かずみんさん☆船長さん也さん紅秋さんもあな・あへさん友さん、本当にありがとうございました!!

以下、コメントお礼です(Mさん)。

web拍手 by FC2
続きを読む
posted by 管理人 at 00:55| 中原 茂さん

2018年09月10日

シャンシャンに会ってきました!!

誕生日前日の日曜日、「何がしたい? 希望を言って」くーさんに誘っていただいたので、「シャンシャンを見に行きたい!」「寄席に行ってみたい!」と勝手なことを言ったら、「じゃあ、両方行こう!」とプランを立ててくださいました。

で、開園前の上野動物園に集合しました!(いや、二人ですけど)
夏休みは終わったものの、結構な行列。
ただ、日差しがそれほど強くなく、風がほどよく吹いていたので、待ち時間はそんなに長く感じませんでした。
チケットを買って、いよいよパンダ舎へ!
20180910a.jpg
ここからの待ち時間のほうが長いのですが、いろいろとパンダ関係のディスプレイがあって楽しかったです。
20180910b.jpg
こんなのや、
20180910c.jpg
こんなの
20180910d.jpg
さらには小窓にはこんな工夫が
20180910e.jpg
この後わかったのですが、今や上野動物園は上野パンダ園と言ってもいいくらいにパンダ推し。
ほかの動物のスペースにもパンダの意匠がたくさんありました!

さて、まずはシャンシャンの父親のリーリーが見られる! と思ったら…
20180910f.jpg
まさに「日曜日のお父さん」状態。
微動だにせずにお休み中でした。
うわ〜、シャンシャンも熟睡中だったらどうしよう? と思ったら、さすがにお子様、元気に動いていました。
ちょっと見にくいですが、動画でご覧ください。
母子のじゃれあいに萌えて、看板を挟んで次の位置に移ったらいきなり構図が変わっていたという…動き早いな。さすがお子様。

へたくそな動画ですみません!あせあせ(飛び散る汗)
かわいさが少しでも伝わるとうれしいです。

ここでほぼ燃え尽きたのですが、ほかの動物ももちろん見ましたよ〜。
20180910g.jpg
泰継さん白フクロウとか
20180910h.jpg
ケープペンギンくんたちとか。
お昼に近い時間帯だったので、熟睡している動物が多かったですね〜。
へそ天のゴリラとか、重なりあって寝てるカワウソとか(^_^;)。

不忍池には蓮が繁茂していて、ところどころで花も咲いていました。
20180910i.jpg
美しい……。
園から出るときにも、たくさんパンダの意匠を見ました。
20180910j.jpg
シャンシャンの1歳記念パネルに、
20180910k.jpg
レンタルベビーカーのシール。

さらには動物園のそばのパン屋さんでこんなパンも見つけました。
20180910l.jpg
小さいキューブ型です。
20180910m.jpg
左はコアラのマーチとのコラボ。右はカレーパン。
20180910n.jpg
これは、シャンシャンが生まれたときのデザインですね。
もちろんいくつか買って、朝ごはんやおやつにいただきました。
幸せ。
グッズも結構買っちゃって、ああ、またわが家にモフモフが増えた…
20180910o.jpg
かわいいのでOKです!!

パンダパンダとつぶやきながら、新宿に移動。
生まれて初めて、寄席を体験しました。
20180910p.jpg
落語の独演会とかには行ったことがあるのですが、漫才やコマ回し、講談、紙切りなどが次々と披露される寄席はすごいですね。
しかもラインナップが見事に組まれていて、後半に行くほど面白くなる!
トリの三遊亭遊雀さんには本当に笑わされました。
いや〜、真打の実力ってすごい!!
その前の落語家さんたちも面白かったのですが、演技力がダントツで、一人で全役を演じているのに、複数の人物が出演している舞台を見ているようでした。
これは癖になりますね〜。
末広亭は通勤経路にあるので、金曜日に夜の部を見に行くとかも楽しそうです。
よ〜し、今年は寄席に通うか〜!!るんるん

くーさん、おつきあいありがとうございました!!揺れるハート

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 23:52| アニマルワールド

2018年09月04日

カープの試合を生で見てきました!!

歳がバレますが、初優勝のときに落ちて以来、ずーーっと広島カープのファンをやっております。
12球団中唯一、特定の企業に全面依存しない市民球団で、原爆投下から11年後に設立され、資金不足のときには市民が樽募金で支えたという、本当に広島市民とともに発展してきた球団です。
選手も基本的に自前で育て、育つとほかの金持ち球団に奪われてしまうという哀しいサイクルはありますが、黒田のように大リーグの高額オファーを断って広島に戻ってきた選手や、FAで阪神に移籍し、ファンからの反発を覚悟の上でまた戻ってきた新井のような選手がいるのが自慢揺れるハート
素朴で健気で努力家の、すごく私好みのチームなのです!!

が、山本浩二さんが監督をしていた時代に一度日本シリーズのチケットを取ったものの、雨で流れて観戦ならず。
以来球場には縁がなかったのですが、去年スポーツバーで一緒に観戦させてもらった広島県人会の方(会社の広島出身の同僚のお友達)がチケットを取ってくださったのです!!(今はカープの試合は大人気で、チケットがなかなか取れない!)
ご贔屓の丸選手のユニフォームを着込み、カープグッズのリュックを背負って行ってきましたよ、もちろん!!
球場では帽子とカンフーバット、の団扇も購入して準備万端。
同僚が「初めてなら始球式からぜひ」と、早めに会社を出てくれたので、本当に最初から最後まで観戦できました。
20180904f.jpg
8月31日の対ヤクルト戦(神宮球場)です。

ところがですね〜。
打順の上位陣が打てない。
下位の選手たちのほうが頑張っているうちにヤクルトに1点先制され、「まあ1点くらいは」と思っていたら、7回に3ランホームランと長打で4点も入れられちゃったんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
7回の裏に1点を返したものの、スコアは1対5……がく〜(落胆した顔)
私の王子様、も全然打てていないし……バッド(下向き矢印)

初の生観戦は悲しい思い出になっちゃうかな〜と思っていたら、ここから奇蹟が起きました。
8回、代打で出場したバティスタ(良くも悪くも何をやるか予想できない選手なので、私はパルプンテと呼んでいます)が2ランホームラン!!
続く松山のタイムリーで5対4まで追いつきます。
9回の野間の犠牲打でついに同点となり、延長戦へ。
10回の打順は私の王子様からなんですが、今日当たってないからな〜、不安〜と祈るような気持ちで見守りました。
20180904a.jpg
そうしたらですね、なんとなんと
ホームラン!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

初観戦で、丸王子が、逆転ホームランってどこまでラッキーなのっ?!?!?
離れた席に座っていた別の同僚まで、お祝いを言いに駆けつけてくれました!
10回の裏を祈るような気持ちで一球一球見守り、ジャクソンの好投でついに勝利!!
もう涙を流して喜んじゃいました〜!!
↓ハイタッチして喜び合う選手たち。
20180904b.jpg
↓ヒーローインタビューを受ける
20180904c.jpg
↓本当にグランドで行うんですね、インタビュー。
20180904e.jpg
↓グランドを引き上げる選手たち。
20180904d.jpg

本当にこんな劇的な試合を生で見られるなんて、神様に感謝感謝です。
うちの染野教授ダッフィーもすっかりカープ色になっちゃいました。
20180904g.jpg
かぶっているヘルメットは、球場でから揚げを入れて売っていました(笑)。

最後に、夏休み期間中のナイターで打ち上げられる300発の花火の動画を上げておきます。
ホームランは興奮して撮影失敗したので(^_^;)。

今年初めて見た花火は、とても美しかったです。

以下、コメントお礼です(Nさん、☆船長さん)。

web拍手 by FC2
続きを読む
posted by 管理人 at 21:51| 広島カープ