2019年06月29日

根本正勝さんファンツアー『ネモタビ』に行ってきました! その2

スカイウォークから再度乗車して、次なるアトラクションへと向かいます。
そういえばバスに早めに戻ったら根本さんがいらして、「ちゃんと渡れた? 怖くなかった?」と声を掛けてくださいました。
「恐かったですが、何とか渡りました。知的生物は高いところが怖いものらしくて…」
「え? そうなの? ヤバい、俺、知的じゃない…!!」

あわわ、失礼なことを言ってしまった!あせあせ(飛び散る汗)

それはともかく、質問コーナー再開です!


Q 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
A 一番好きなフルーツはみかん! 柑橘系が好きですね。
嫌いな食べ物はからい物。からいの苦手なんです。外で食べるカレーは俺にはからすぎるから、「カレーは家で食べるもの」と思っています。
CoCo壱のカレーもからすぎるので、食べるなら甘口。
あと、パクチーはあんまり好きじゃないかな、大葉は好きなんだけど。

Q 平成で一番の思い出と、令和の目標は?
A 今回みたいに生前退位だとみんなでお祝いできていいよね。俺は自分を「昭和の人」だと思っていたけど、考えてみると人生の大半は平成だったんだな。
一番の思い出は、やっぱり東京に出てきた衝撃です。
令和の目標は、どこかで作り手側もやりたい、ということかな。
俺はこうやって舞台に立たせてもらっているけど、若くて、もっともっと演技をしたい役者ってたくさんいると思うんです。そういう人たちと仕事がしたいな、と思います。

Q 歳をとったなあ、と思う時は?
A 回復能力は確実に落ちているね。ケガとかすると若いころより引きずってしまうので、自分の身体を過信しない、予防に努めるよう心がけています。
あとは……今日とかもそうなんだけど、朝早く起きちゃった時に「あれっ? これはもしかして?」と焦る(笑)。「いや、俺まだ16時間ぶっ続けで寝られるし!」とか、自分に言い聞かせてますけど。

Q 電話受付の仕事をしていますが、自動音声に間違えられて切られてしまったりします。どうすればいいですか?
A きっときれいな声なんでしょうね。「もしもし、●●社でございます。生声でお送りしています」って言うのも変だし、あえて噛む?(笑)
すごく感情を込めるとか?
俺もときどき声の仕事をいただくんですが。
役を演じるときは設定とか感情を乗せるようにするけど、ナレーションでは感情を込めすぎないように注意しています。
込めすぎると内容が伝わらなくなっちゃうからね。
ええと、だから…噛む方向で?

Q 気持ちの乗らない役はどうやってこなしますか?
A コメディとか、疲れてヘロヘロになるし、モチベーションを高く持ち続けるのは大変だよね。舞台は毎日同じことをやるけど、新鮮味をもたせなければならないから。
俺の場合は、モチベーションが上がる音楽を聞いたり、「あんなに苦しかったけどできたじゃないか」と過去の経験を思い出す。
あと、ネットの名言集を見るかな。岡本太郎とかすごいよ。20代のころはピンと来なかった言葉が、今になってものすごく理解できたりする。

Q 好きなラーメンのタイプは?
A シンプルなのがいいんだよね。醤油ラーメンとか。豚骨系でも、豚骨醤油とかを選びます。
屋台や海の家で食べるのが好きかな。
煮卵と青菜系のトッピングがうれしいですね、モヤシよりも。
薄味で、スープを飲み干せるタイプがいいな。
最近はこってり系が本当にダメで、パスタでもクリーム系は食べなくなりました。


東北の方は濃い味が好きかと思っていたので、意外なほどあっさり好みの根本さんにびっくりでした。
さて、この間バスは濃い霧や土砂降りの中を走り(根本さん「周りはあまり見ない方向で」と言ってたのに笑った)、次のアトラクション「甘夏みかん狩り」をする農園へと向かいます。
大丈夫なのか? さすがに無理だろ。ああ、もうすぐ着いちゃうし……という辺りでいきなり雨が上がり、薄日が!!
やっぱり根本さん、天候を操っている???

20190622i.jpg
晴れたよ!!!ぴかぴか(新しい)
農園の入り口にはうれし恥ずかしツアー名が大書されていました。
根本さんが一番ウケてた…(笑)。
20190622h.jpg
私たちが今シーズン最後の甘夏みかん狩り客だそうです。
農園の方が試食用に甘夏を切って出してくださいました。
酸っぱくてさわやか!
20190622g.jpg
一緒に出していただいたニューサマーオレンジは、ぐっと甘くてこちらも美味でした!
最初は「足元が悪いから無理に農園に入らなくても…」というムードだったのですが、太陽は輝いているし、やっぱりせっかく来たからには狩ってみたい!
結局、根本さん「一狩りいこうぜ!」(←モンハン)の言葉で(笑)みんなで農園へ。
先週、小学生のツアーが来て低いところの実を狩ってしまったので、私たちは高枝切りバサミで高所の甘夏を狙います。
20190622k.jpg
見事にゲット〜!!
私は取ってもらった甘夏をパクパク食べているだけだったのですが、皆様頑張ってチャレンジしていました。
20190622j.jpg
獲ったど〜!!

狩りの後には根本さんからお土産のニューサマーオレンジを渡していただいて、再びバスに戻ります。
さあ、質問コーナー再開だ〜!


Q もう一度演じたい役は?
A 『BARAGA鬼』はもちろんだけど、『ドン・ドラキュラ』モリス『リボンの騎士』ナイロン卿もやってみたいんだよね。
『ドン・ドラキュラ』の脚本・演出をした徳尾さんは、『おっさんずラブ』でブレイクしたけど、俺ももう一度一緒に仕事をしたいと思っています。

Q 乗馬体験は怖くなかった?
A 怖くはなかったけど、お尻が痛かったです。どうも俺はお尻の肉が薄いらしくて、相当な激痛! そういう人用の専門の乗馬パンツがあるらしいので、今度やるなら買って行きたいです。というくらい痛かった〜!

Q 根本さんにはいつか大河ドラマに出ていただきたいのですが、歴史上の人物に会えるとしたら誰に会いたいですか?
A 大河は出ます! いつ、とか、どんな役とかはわからないけど、出ますよ、きっと。
歴史上の人物は……信長はどんな人間だったんだろう? 本当に怖かったのかな、とか、坂本龍馬はどんな気持ちで日本を立て直そうとしていたんだろうとか思うけど……やっぱり土方さんですね!

Q 共演してみたい役者さんは? 実家の猫ちゃんたちは元気ですか?
A 今まで共演していない、という意味だよね。そういえば唐橋充さんとは、歳が近くて同じ福島出身で、周りの人間は結構共演しているのに俺はまだ共演経験がないですね。
あと、今度一緒になる廣瀬智紀くんも、ずっと共演経験がなくて話だけ聞いていた役者さんなので楽しみです。
実家の猫はね……実は2匹とも亡くなってしまいました。これ以上話すと泣けるから、この話はここまでで。

Q 私は今日が誕生日です。根本さんが20代のうちにやっておけばよかった、やってよかったということは?
A やっておけばよかったということは特にないけど、やってよかった……。あ、あれだね、顔面ケーキ! あれはやっておくといいよ!(爆笑)
何なら今晩のお部屋廻りのときに、言ってくれたらやるから。ケーキ用意しておいて!


と言っている間に、今夜の宿泊場所に到着しました。
伊東ですから、当然こちらになるわけです。
20190622l.jpg
ハトヤホテル!!
20190622m.jpg
おや? こちらもエントランスに……
20190622n.jpg
ありました!!
ネモタビがでかでかと!!(笑)
ハトヤホテルさん、ありがとうございます!

専用カウンターでお部屋のカギと今後のプログラム表をいただきます。
20190622o.jpg
根本さんがハトヤホテルのはっぴを着て現れたのにウケました。
似合ってましたよ!
それぞれお部屋に行って、宴会までの時間を思い思いに過ごしました。
お部屋の入り口にはばっちり張り紙が(笑)。
20190622p.png
窓からの眺めはなかなかのものでした。
20190622q.png
ただ、海は相当無理しないと見えない(笑)。
20190622r.png

どこのお部屋もそうだったかもしれませんが、私たちの部屋は夜のお部屋廻りに異常なくらい力を入れておりまして(笑)、その準備をしているうち、あっという間に宴の時間となりました。
宴会場は予想通りベタです!
20190622t.jpg
「富士の間」なんだけど……
20190622s.jpg
なぜか松!!(笑)
この背景にも根本さん、相当ウケていました。
そして、根本さんの音頭で乾杯!!
https://twitter.com/presencefantour/status/1142357931519647744
お料理は皿数多かったです〜!
さすがにお魚がおいしい!!
20190622u.jpg

食事中、根本さんは席を外されていたのですが、そろそろ終わるな〜というころ、お手洗いに立ったHiさんの席にいきなり座ったのでびっくり!!
目の前〜っ!!あせあせ(飛び散る汗)
別室で同じものを食べていたそうです。
https://twitter.com/oni_fukucyo/status/1142436642990391296
「温泉入った?」と聞かれたので、「いえ、そんな暇はありませんでした。お部屋廻りに備えていろいろ準備していたんです! 覚悟して来てくださいね!」と、不気味な予告をしてしまったのでした(^_^;)。
すみません、平常心が保てなくて……ふらふら

食後に始まったファンミーティングは、素晴らしかったです!
ツアー中ずっと見事なMCぶりを見せてくださったツアーデスクのまのめさんが、先日の舞台『信長の野望』風のオープニング映像を作ってきてくださって、ファンミーティング『根本の野望』が物々しく華々しくスタートしました!(笑)
合計10のゲームを楽しんだのですが、詳しく書くとほかのツアーに使いまわしにくくなると思うので(^_^;)割愛。
時にファンvs.根本さんになったり、時にファン全員が根本さんを応援する形になったり、とても工夫されていて非常に楽しかったです。
某KOE●さん、ちょっと見習ってほしい〜!

わが人生のくじ運の悪さはこの日のためにあったのかと思うくらいに感動した抽選会(^_^;)を途中に挟み、なんと最後にはうちのチームがゲームで優勝しました!
私以外の方たちがとっても優秀だったから!
皆様本当にありがとうございます!!
賞品として根本さんを写したチェキを一人一枚ずついただきました〜!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
完全に漁夫の利〜!!あせあせ(飛び散る汗)

ファンミーティングの最後は、根本さんによるカラオケショーです!
なんて盛りだくさん!
パキっと折るタイプのサイリュームが全員に配られ、宴会場がコンサート会場に一変しました。
1曲目はミスチル『シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜』
「ここで声出してね」という確認の後、みんなで「Ah〜Ah〜Ah〜るんるん」「シーソーゲームるんるんと盛り上がりました。
2曲目はバスの中で好きだと言っていたKinki Kids『もう君以外愛せない』
こちらはしっとりと歌い上げてくださいました。

考えてみると、Ashが解散したのだから根本さんの歌を聴ける機会はグッと減っちゃうんですよね。
貴重な歌声を存分に堪能させていただきました。

ちょっと古風な三本締めの後(笑)、ファンミーティングは終了。
夜はまだまだ終わりませんが、かな〜り長くなったので今回はここまでにしておきます!!

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 22:31| 根本正勝さん

2019年06月27日

根本正勝さんファンツアー『ネモタビ』に行ってきました! その1

このブログをお読みの方はご存じと思いますが、私の最推し俳優は根本正勝さんです。
2008年に『ネオロマンス・ステージ 遙かなる時空の中で 舞一夜』で、最愛の鷹通さんをそれはそれは素晴らしく演じてくださって以来ずーーっと舞台を見てきました。
舞台以外のイベントやライブは、若いファンの方のご迷惑になるかな〜と思って途中からほとんど足を運ばなくなったのですが、私自身が去年、立て続けに病気を経験。
「やはりやりたいことはやりたいときにやろう!」と決意して、極めて個人的な動機で(笑)ファンツアーへの参加を決めたのでした。
20190622a.jpg

ツアーへの参加経験豊富な古参ファン3人(KさんHiさんHaさん)のグループの仲間に入れていただいて、ドキドキの初参加です。
時間になって集合場所に向かったら、いきなり根本さんが立ってる〜!!
https://twitter.com/presencefantour/status/1142227216425553920
近い〜!! 困る〜!!あせあせ(飛び散る汗)
いや、もちろんうれしいのですよ、はい。
でも、近くにいらっしゃるときはずーっと正視できませんでした、ツアーを通じて(^_^;)。
20190622a.png

車内では、あらかじめ参加者がシートに書いてきた質問に答える形で、根本さんがお話ししてくださいました。
考えてみると移動時間のほとんどを、立ったまま過ごされたんですよね。
本当にお疲れ様です。ありがとうございました。
いつもの癖で(←)メモを取りながら聞いていたので、わかる範囲で書き出してみますね。

Q 最近やった人生で初めてのことは?
A 俺はスタバが好きでよく行くんだけど、この間初めてベンティサイズを頼みました! いただいたギフトカードとかでオーダーすると、よく「お客様、このカードならベンティもいけますよ」って言われるんだけど、これまではグランデどまりだったんだよね。
オーダーはアイスコーヒー一択で、コールドブリューが好き。俺は濃厚なコーヒーより薄いコーヒーが好きだから、冬でも一応「コールドブリューありますか?」って聞いてます(笑)。

Q 最近苦しかったことと、楽しかったことは?
A 苦しかったことは、やっぱり『クロードと一緒に』かな。とにかく台詞の量が多くて、本当に覚えきれるのかと何度も不安になった。
あまり考えず、開いたページを順番に覚えるようにしていたんだけど、ついつい先のページを見ちゃうんだよね。そうすると、めくってもめくっても俺の台詞ばっかりで、たまにイーブの台詞があっても「………」だけ(笑)。その後、また俺の台詞が続く。
楽しかったことは、Ashのライブかな。来てくれたみんなの顔がステージから見えて、一緒に笑って泣いてくれるのがすごくうれしかった。

Q 朝起きてから、家を出るまでの間の「根本正勝の作り方」は?
A うん、確かに起きたときはまだ出来上がってないね(笑)。まずは二度寝! 医学的にはよくないとか言うけど、俺には絶対必要なの! たとえば6時半に起きなきゃいけないなら、5時半にスヌーズなしのアラームをかけて「まだ1時間眠れる」ことを楽しむ! で、6時からは相当細かくアラームをセットして、スヌーズもあるから最後は1分ごとに起こされる感じになる(笑)。でも、たとえ寝が足りないときでも、必ず「ああ、すっきりした」と言って起きるようにしています。これ、ぜひ試してみて。
で、シャワーを浴びて、化粧水と乳液つけて、乾かして、豆乳を飲んで家を出るかな。本当は牛乳が好きなんだけど、カロリー的に豆乳にしてます。イソフラボンも入ってるし(笑)。

Q 「俺、イケてる」と思うときは?
A 今?(笑)と……イケてる人はイケてるって思わないんだよね。(車内拍手!)
皆さんは? いつ俺がイケてるって思う? お仕事してるとき?(車内の爆笑に崩れ落ちる)
じゃあ、今は何なんだ!! お芝居してるとき? だよ!! 何言ってるんだ、俺!!

Q 彼女が落ち込んでいるときはどうする?
A 黙ってハグ! 話を聞いて、笑わせてあげたいな。まあ、笑わせると言っても赤ちゃんじゃないから、「いないいないばあっ!」とかはできないけどね。
「金八でののしってよ!」って言われたらやるよ!(←すでにモノマネになっている) 
まあ「あの劇のあのシーンをやってよ、丸ごと」とかは言われないだろうけど。

Q ちょっといい感じになった女子と夜遅くにいい雰囲気になったら?
A そりゃあ行きますよ! 続行! どう続行するかは、皆さんの心の中で(笑)。
飲み会ってたいてい終電のころに一番盛り上がるんだよね。で、終電逃すと2時くらいに後悔の波が来るから、そういう時間にはあまり一緒にいたくないかな…(^_^;)。

Q のどのケア方法は?
A 一番は水分で、こまめにとるようにしています。最近は稽古のときにも飴なめたり。とにかく早めのトラネキサム酸! うがいはマスト。
『伊賀の花嫁』で共演した高橋直純さんに、粉の龍角散が効くって教わって、それ以来持ち歩いています。あれは効きます!

Q 高いところは平気ですか? 私は平気で、飛び降りたくなります。
A 高いところは好きですが、飛び降りたくはないです(笑)。高い場所から下界を眺めるのが好きなんだよね。あ、でも『イッテQ』に出られるならバンジージャンプでも何でもします!(笑)

Q オリンピックにで出るとしたら、どんな種目・立場がいい? 観戦するなら?
A 100メートルの選手! スタート前にカメラが迫ってきても、カメラ目線はしないほう(笑)。あ、もう決勝に残る前提で言ってるね(笑)。
マラソンは苦しみが長いから嫌だな〜。
陸上も水泳も「仲間感」があるリレーが好きなので、出るならそれかな。
観戦ならサッカー! 野球がないのが寂しいね〜。

Q 家電を買ったら説明書を読む派? 
A まったく読まないでいきなり使う派です! 読む人の方がいろいろな機能を使えて得しているんだろうな〜。
保険とかの書類も本当に読まない。要点を捉えて流すのが得意なので、やってみてダメなら誰かに聞くかな。

このあと、留守中にアレクサとSiriとGoogleが勝手に会話してたらすごいよね、という話になりました。
確かにすごい。主人の悪口言ってたらどうしよう……(笑)。


という辺りで海老名のサービスエリアに到着。
根本さん「海老名と言えばポルトガルのメロンパン!」と連呼するので、買い求めた人がたくさんいました。
20190622b.png
が、休憩後にご本人は食べたことがないという衝撃の告白が……!
俳優仲間に聞かされて、そのフレーズだけ覚えていたそうです(笑)。


再び車中の人となった私たち。
ここで実施されたのは、「根本正勝の即興クイズ」でした。
去年のツアーでもやったそうですが、合計10問のクイズを根本さんがその場で考えて出題し、参加者が解答用紙に答えを書いていくというもの。
車内の状況を見て難易度を調整しながら、とても面白い問題を出してくださいました。

1. 今朝バスの中で飲んでいたアイスコーヒーはどこのもの?⇒スタバ
2. 中学で野球をやっていたときの背番号は?⇒。ショートで3番バッターだったそうです。俊足なんだろうな〜。
3. 『信長の野望』で演じた上杉謙信の領地は?⇒越後「新潟」はダメ、とちょっと厳しめでした。
4. 俺の血液型と星座は?⇒O型おうし座(多分、全員正解ですよね)
5. 『ドラゴンボール』で使ってみたい技は?⇒かめはめ波
6. 今、財布の中に小銭はいくら入っているでしょう?⇒205円
7. 『伊賀の花嫁』で演じた滝川の表での職業は?⇒刑事 
8. 今朝食べた魚は何?⇒サバ
9. これから3人でジャンケンして、勝つのは誰?⇒根本さん!(ほかのお二人を選んだ人も多かったので、「普通俺を選ぶんじゃ…」とブツブツ言っていました(笑))
10. 今電話したら、誠治郎は出るか?⇒出た!!(普段、根本さんから電話をすることはめったにないらしく、「何かあったのかとすごく心配した…」と言う誠治郎さんがとてもかわいかったです…)

高得点の方は、この後訪ねる三島のスカイウォークで2ショット写真を撮れることになりました。
私は60点…。いや、背番号とか小銭とか朝食の魚とかどうやって当てろと??あせあせ(飛び散る汗)(さりげにジャンケンは根本さん以外を選んでいた人)←


ここでお昼ご飯を食べるため、足柄サービスエリアへ。
あまり時間がなかったので、私たちは崎陽軒のシウマイ弁当を買って済ませました。
う〜ん、微妙に竹中直人に負けた気がする…(『翔んで埼玉』ネタです)。
食後再び車中に戻り、質問コーナー再開です。


Q 「今日は疲れた〜!」というときのリラックス法は? 眠れないときの対策は?
A 「疲れた〜!」とゴロンと大の字に寝ます。それが一番(笑)。
ただ、仕事のことを考え出すと眠れなくなることはありますね。アイディアが湧いてきたり、不安が込み上げたり。そういうとき、俺の場合は寝るのをやめてしまいます。
でも、そうはいかない人も多いと思うので、「この音を聞いたら眠くなる」みたいな暗示をかけるとか。
俺はそういうとき用のCDを作りたいんですよ。
俺が歌う? んでも、話すのでもいいけど。安心して眠れるような。
で、うとうとしかけたときに「イエ〜イ!!」って!(←ドS)
いやいや、起こしちゃダメだろ(笑)。

Q 自分の演技を毎日採点している俳優さんがいると聞きましたが、根本さんは? 採点するなら加点式? 減点式?
A 採点はしません! いつも100点満点でいたいから。
ミスがあってもそこから起きる波が新たな面白さにつながるでしょう?
だからその日見せたものがベストだと思う。
一公演しか見ない人もいるんだし、もし採点するとしても加点式がいい。
俺は毎日自分をほめるようにしています。
自己評価は、「今日もよかった。今日もナイス!」(笑)

Q 普段から役作りをするほう? パキッと切り替えるほう? 公演終了後も引きずった役ってありますか?(これは私の質問ですちっ(怒った顔)
A 自分ではすごい切り替え人間だと思うけど、実は役に引っ張られていることがある。
暗い役をやってるときは私生活が明るくなるし、明るい役をやっているときは普段が暗くなる。
『裏切りは僕の名前を知っている』のときは、普段の顔が「恐い」って言われたね。
あと、『SAMURAI 7』ウキョウ役のときは、セットに高台みたいなところがあるんだけど、開演前にそこに行っていろいろな野望を考えるようにしていた。
普段の食べ物や飲み物が、役によって変わったりもするね。
『リボンの騎士』ナイロン卿みたいな役をやるときは、自分を悪だとは思わないようにしている。
テレビドラマの撮影のときに、ある俳優さんに「どんな小さい役でも、台本に書かれていないだけで全員背景があるよね」と言われたのが残っていて、いつもそう考えるようにしています。
おかげでたまに、自分の性格がわからなくなることがあるんだよね。
普段の自分も演じているのかな、と。
仕事とオフは切り替えをしたいけど、そうやって引きずるのも悪くないかな、と思っています。

丁寧に答えていただいてありがとうございました!!ぴかぴか(新しい)

Q 1週間休むとしたらどうする?
A 昔はいろいろやったけど、今は何もしないことが贅沢だな、と思うようになった。年々休みの使い方が下手になるんだよね。
でも、1週間あればさすがに出掛けるか。
旅先は沖縄がおススメ! 今向かっている伊豆も好きです。
海外は苦手なんだよね。あの…荷物を受け取るところ…ターンテーブル? とか苦手で!
そもそも飛行機にも慣れてなくて、この間、仕事で沖縄に行った時、着陸直前にベルト外してトイレに行こうとしてCAさんに必死で止められたの。
俺的には「あ、着く前にトイレ行っておこう」という自然な思考だったんだけど、CAさんもすでにベルトして座ってたからね(笑)。
「おいおい、どうした?!」って感じだったと思う。
私生活になると本当にボーっとしてるんだよ、俺。あせあせ(飛び散る汗)

Q 今日のファッションのポイントは?
A 黒が好きなんだけど、無理やりピンクを入れたところかな(黒のジャケットとパンツに、薄いピンクのインナーでした)。
緩い感じの服が好きで。
最近はモノクロばっかりじゃ嫌だから、人生に色を取り入れようと思っている(笑)。
でも、色を3パターン以上使ってオシャレに決められる人は上級者だよね。

Q カラオケの十八番は? 好きなアーティストは?
A 毎回なるべく違う歌を歌うようにしているから十八番というのはないけど、ミスチル『名もなき詩』サザン『真夏の果実』Kinki Kids『もう君以外愛せない』あたりは好きだね。
聞くほうは、元気出したいときはWANIMA
あと、菅田将暉くんはすごいよね、『まちがいさがし』とか。
RADWIMPS『そっけない』はPVがいい!

Q 『光と影』の最後の、歌詞カードに書いていない部分の歌詞は?
A 「かすかな希望 求めてく」だと思います。


多分この辺りで最初の目的地、三島のスカイウォークに到着!
窓の外はずっと小雨模様だったのですが、到着と同時に止んで「ねもっちゃん、すごい〜!」とみんな感動したのでした。
20190622b.jpg
日本最長の大吊り橋だそうで、もちろん初訪問です。
高所恐怖症なのでかなり不安だったのですが、作りがしっかりしているのでそこまで怖くはなかった!
20190622c.jpg
これで木製だったり、足元にすき間があったりしたら多分渡れなかったでしょうね……がく〜(落胆した顔)
20190622d.jpg
橋の上は狭いので、すれ違うのに端に寄らなければいけないのがちょっとドキドキ。
ちなみに中央部分は網状になっていて、下が見えます!!
20190622f.jpg
橋の向こう側には売店や展望台がありました。
大道芸の披露なんかも行われていたのですが、私とHaさんはポケモンのレイドバトルに夢中!
おいおい、根本さんもいるのに何をしに来たんだ君らは〜!(^_^;)
20190622e.jpg
雨が上がったせいか観光客が増えて、帰りの橋は行きよりよく揺れた気がします。
ひえ〜、怖い〜!!あせあせ(飛び散る汗)
高いところ大好きな根本さんは無問題だったようですね〜。
https://twitter.com/presencefantour/status/1142288752724701184

さて、相当長くなってしまったので、続きは次のレポに書きます。
まだ1日目の前半なんだけど、終わるのか、このレポ…(^_^;)(^_^;)(^_^;)

以下、コメントお礼です(18:40の方)。

web拍手 by FC2
続きを読む
posted by 管理人 at 00:56| 根本正勝さん

2019年06月21日

みっちーと体育くんのワンマンショー

とっても対照的に見えて、意外と似ている二人のワンマンショーに行ってきました。
1人目は及川光博さんみっちーです。
20190619a.png
今回のツアータイトルは「PURPLE DIAMOND」
いかにもみっちーらしいテーマですね。

10年以上前にファンは卒業したのですが、なにせ去年離婚しましたからね…。
親戚のおばちゃんが「あの子大丈夫かしら?」と心配するように、バツイチ(本人はエックスワンと呼んでほしいらしいです)みっちーに会ってきました。
私の卒業後もずっとファンを続けているKa女史に、「老けたはNGワードだからね!」と言われていたのですが、第一印象はさすがにNGワード(^_^;)。
でも、懐かしい曲に合わせて踊ったりコール&レスポンスしている間にそんなことどうでもよくなってしまいました。
やっぱり客席を乗せるのがうまいし、トークも楽しい。

現役ファンのころはこの空間の中心にいるみっちーにうっとりしていたのですが、今はこういう空間を作り出して観客を楽しませるプロフェッショナルとしての手腕に感心する……という感じです。
加齢トークが増えつつある気はするけどふらふら、これからも頑張るのよ、みっちー! と、エールを送りつつ、親戚のおばさんは会場を後にしたのでした。
さすがにときめきは……消えたかな〜(^_^;)。


2人目は岡崎体育くん
おお、偶然とはいえ彼ものパーカー着ていますね!
20190619d.PNG

この方のことは朝ドラ『まんぷく』で、進駐軍の看守役をやっていたときに知ったのですが、同じ進駐軍の将校役をやっていたMONKEY MAJIKのお二人と仲良くなって作った『留学生』という曲で、初めて歌っているのを見ました。
何というか……このマルチな才能にびっくりです。
だまされたと思って一度見て!!


が、逆に言えばそれしか知識はなかったのです。
そこに、一緒にカラオケを習っている元同僚が「勢いでチケット取っちゃったので一緒に行きませんか?」と誘ってくださいまして……。
彼女が推薦してくれたおススメビデオの1つがこれ。
『MUSIC VIDEO』

これまたすごいんですわ。
見て損はないので、ぜひぜひ最後まで見てみてください!

ということで、参加を決めたのでした(笑)。
今回ワンマンコンサートが行われたさいたまスーパーアリーナは、デビュー時からずっとあこがれていた会場だそうで、コンサートのアンコール曲となった『Explain』でもその思いを歌っています。
デビュー7年でここにたどり着いたというのは、相当なハイピッチだと思います。
20190620e.png
ロビーにはものすごい数の花が並んでいました。
20190620b.png
MONKEY MAJIKさんはもちろん、
20190620c.png
アニメのエンディングとオープニングを担当したポケモン
20190620d.png
コラムを連載中のananからも!

そうして始まったコンサート。
最初に驚いたのは、座席に置かれていたキンブレが勝手に光ったことでした!
もちろん好きな色を点灯させることはできるのですが、曲が始まると中央管制で色や点滅がコントロールされるんです。
これがすごくきれい!!
YouTube時代のアーティストだけあって、(本人はいたって地味なパーカーにスエット姿なのですが、)曲と共に流れる映像が素晴らしい!
それに合わせてライトの色や数も複雑に変わり、会場全体が真っ赤になったり、虹色の流れがうねったり、蛍の光のようにはかなく淡く光ったり。
こういう演出もあるんだな〜と感動しました。
ネオロマイベントの、観客がマニュアルで素早く色を切り替えるのも好きですが(笑)。

花道がめっちゃ細かったり、その先にあるセンターステージを囲むディスプレイが花じゃなくてエノキダケだったり、そうやって節約した経費を何に使ったかというと、会場の係員の中に混ざっていた藤木直人のギャラだったり(笑)、とにかく最初から笑わせます。
本当に一人でノートパソコンを操作しながらのステージなので、一曲ごとにバスタオルで頭ゴシゴシこすって汗拭いて、水飲んでから次の曲へ。
確かにまぎれもなくワンマンコンサートでした。

私が一番楽しみにしていたのは、「これで盛り上がると思うので予習しておいてください」と教えられたこちらの曲(↓)でした。

中盤以降すごい展開になって、スーパーアリーナの1万8000人が全員「〇〇〇ザマーミロ!」と連呼するんですから、何かの宗教か? って感じでしたよ。
本当に楽しかったよ〜揺れるハート
このPVに登場するパペット、てっくんはコンサートグッズとしても売られていました。
コンサート記念にてっくんのソロ曲CDも発売されて、何と翌日のオリコンのデイリーチャートで1位になっていましたよ(笑)。

ほかにも大爆笑演出はたくさんあって、観客を絶対に楽しませるぞ! という体育くんの意気込みがビリビリと伝わってきました。
本当に夢だったんでしょうね。
確実に円盤化されると思うのでネタバレはこの辺にしておきますが、ここまでに紹介したPVで興味がわいた方は、見てみるといいと思いますよ。
楽しいこと請け合いです!!

最後、ジャニーズばりに観客席を移動するトロッコで回ったところは写真撮影OKだったので、私も撮ってみました。
20190619c.png
遠いっ!!!
でも、本当に楽しかったよ〜!
ありがとう〜!!

レポを書いてみてわかったのですが、私、すっかりファンになっていますね(笑)。
そうだったのか〜。
とにかく誘ってくれたTやん、本当にありがとう!!
すごくいい経験だったわ〜!!揺れるハート揺れるハート揺れるハート

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 00:29| 舞台・映画レビュー

2019年06月18日

『Taking Sides 〜それぞれの旋律〜』と『信長の野望大志 夢幻 〜本能寺の変〜』

見てからかなり経ってしまいましたが、演劇の感想を2演目分。
『Taking Sides 〜それぞれの旋律〜』
20190615a.jpg
加藤健一事務所の演目は、このところコメディ中心に見ていたのですが、今回はテーマが興味深いのと、文学座の今井朋彦さんが出演されるということで、足を運びました。
公式HPによるストーリーは以下のとおり。

第二次世界大戦後のドイツ・ベルリン。ナチスに勝利した連合軍により、非ナチ化政策 ― ドイツ社会からのナチ体制徹底除去が行われていた。 当時、世界的に偉大なオーケストラ指揮者としてドイツで活躍していたフルトヴェングラー(小林勝也)は、ヒトラーの寵愛の下、戦時中もナチス政権下のドイツに残って活動を続けていたことから「ナチ協力者では―――?」と戦犯の疑いをかけられ、連合軍取調官アーノルド少佐(加藤健一)に尋問を受けることになり……

舞台装置は瓦礫の中に建つ連合軍司令部のオフィス。
冒頭で背景に終戦後のドイツの実写フィルムが映し出されます。
解放直後の強制収容所も、ナチスドイツの紋章がビルの上から落とされる有名なシーンも。

元々は保険屋だというアーノルド少佐は、見たこと聞いたことを決して忘れないという稀有な能力ゆえに、取調官に任命された、と秘書に語ります(ただし固有名詞は苦手)。
秘書のエンミヒトラー暗殺計画を立て、処刑された将校の娘。
そこに、両親を強制収容所で失ったユダヤ人のアメリカ軍青年将校、デイヴィッドがやってきます。
ナチス政権に辛酸をなめさせられたにもかかわらず、音楽を愛する彼らは偉大なる指揮者、フルトヴェングラーを尊敬し、彼の潔白を信じています。
「あのバンドマスターをかばう気が知れない!」と吐き捨てるように言うアーノルド

ついに取り調べの場に現れたフルトヴェングラーは、訥々と、しかし信念を持って自らの行動を語ります。
彼がどれだけ説得力のある言葉を並べても、彼を弁護する人間や証拠がどれだけ出てきても、なぜかアーノルドは頑なにそれらを否定し、フルトヴェングラーヒトラーの庇護を受けたナチス協力者だと決めつけます。
ベルリンフィルで第二バイオリンを担当していたローデの讒言で、揺るぎなく見えたフルトヴェングラーの証言がついにぐらつき始め……。

タイトルの『Taking Sides』には「〜の味方をする」という意味があるそうです。
このタイトルのとおり、観客はアーノルドフルトヴェングラーのどちらに正義があるのか、探りながら見ることになります。
それぞれの主張はまるでオーケストラの楽器のように固有の旋律を奏で、時に激しく、時に穏やかに曲を紡ぎますが、決して混じり合うことはありません。
どんな劇でも基本は同じ構造のはずなのに、なぜかこの劇では「オーケストラ感」を強く感じました。
そして曲が終わったとき、観客は知るのです。
それぞれの人間にそれぞれの正義があり、譲れないものがあり、言い分があり、良きものと悪しきものにはっきり分けることなどできないのだと……。

今回個人的に面白かったのは、フルトヴェングラー役の小林勝也さんの演技でした。
途中で言葉に詰まったり、同じ言葉を繰り返したり、間が空いたり……。
滔々とセリフを語るシェイクスピア劇ならあり得ないことですが、私にはすごくリアルに感じられました。
まるで本当にフルトヴェングラーがそこにいて、アーノルドに責め立てられ、動揺して言葉に詰まっているように。
カーテンコールでご本人が「セリフが多くて大変だった」とおっしゃっていたので、もしかすると素で言い間違えていたのかもしれませんが(^_^;)、とても効果的だったと思います。
カトケンが立て板に水の如くしゃべるので、好対照でした。

それにしても、ナチスに媚びて名声を得、戦犯の誹りからも巧みに逃れたカラヤンがディスられること、ディスられること(笑)。
この劇を見る前に、社会人オケでチェロを弾いていた同僚からフルトヴェングラーカラヤンのことを聞いていた(フルトヴェングラー「振ると面食らう」と言われるくらいに指揮が走りまくって、オケが置いて行かれそうになる。カラヤンは単にプレゼンが上手なだけ)ので、いちいち頷きながら聞いてしまいました。

一番印象に残っているのは、今井さん演じるローデの言葉。
「独裁政権下で生きることの恐怖は、体験した者にしかわからない。
気付いたら何も自由に言えなくなっているんだ。
そして彼らは恐怖とともに、最高の快楽も差し出すんだ」

ナチス党員になったことで、そして、オケからユダヤ人がいなくなったことで念願のベルリンフィルの団員になれた彼の言葉には、本当にいろいろと考えさせられました。

さすが加藤健一事務所
素晴らしい舞台をありがとうございました!!


『信長の野望大志 夢幻 〜本能寺の変〜』
20190615c.jpg
昨年末に見た『信長の野望・大志 -冬の陣- 王道執行 〜騎虎の白塩編〜』の続編です。
根本正勝さんが、引き続き上杉謙信役で出演するというので、見に行ってきました。
かっこよかった!!揺れるハート
美しかった!!ぴかぴか(新しい)
20190615b.jpg
え〜と、ここでレビューを終わってもいいですか?
いや……う〜ん。
では、もう少しだけ。

『刀剣乱舞』もゲームですから、それはそれはたくさんの刀たちが登場します。
しかし、舞台化の際はその中から一部の刀だけを選んで、時代や出来事を絞り込んで物語を作っています。
だから面白い!
だから感動する!
一方、この『信長の野望』シリーズは、キャラを出しすぎです!!
主要人物以外は出てくるたびに「あれ、この人誰だっけ? どこの陣営だっけ? 史実ではどういう人で、この劇の中ではどういう設定になっているんだっけ?」と思い出すのに忙しくて物語がつかめない!
思い入れもできない!
光秀役の役者さんなんてすごい熱演なのに、ああ、このエネルギーがもったいない。
もっとちゃんとしたストーリーの中で演じさせてあげたかった……。
プロットは面白いんだから、登場人物とストーリーを整理すればクオリティーがぐっと上がるのに……。

まだこの先もシリーズは続くようですが、今のままだと出演者目当ての観客以外は引き付けられないのではないでしょうか。
『刀剣乱舞』の舞台には、初見の観客をも引き込む魅力があります。
ぜひその辺りを研究して、より良い舞台を作ってほしいです。
今のままだと、次回はないなあ。
まあ、根本さんが出るならやっぱり一回は見るかも、ですが……。

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 23:59| 根本正勝さん

2019年06月13日

日野新選組まつり2日目

さて、2日目です。
高幡不動の駅のそばには、こんな素敵な着物姿の方がいらっしゃいました。
20190609q.jpg
何かのイベントなのかな?

バスに乗って日野駅に到着。
最初に訪れたのは、新選組のメンバーが扁額を奉納したことで知られる八坂神社です。
20190609r.jpg
ここでは毎年、天然理心流の演武が行われます。
20190609s.jpg
右端の白い衣装の男性が、井上源三郎さんの子孫の方です。

昼過ぎにパレードが始まり、最初にやってきたのは地元の保育園の子供たち。
20190609t.jpg
保護者の皆様がガッチリ周りを固めているので、案外姿は見えないのですが(^^;)。
ポニーに乗った少年・少女たちが続きます。
20190609u.jpg
一番隊の隊長は沖田くん
私が見に来るようになってから、このポジションを男性がやったいるのは見たことないですね〜。
20190609v.jpg
二番隊の隊長は永倉さん
20190609w.jpg
三番隊の隊長は斎藤一さんです。
長身で格好良かった!
20190609x.jpg
四番隊は、毎年地元の信用金庫、たましんの皆さんが務められます。
隊長の松原さん役は支店長さんらしい。
めちゃくちゃ腰の低い新選組(笑)。
20190609y.jpg
五番隊は、これまた地元企業の日野自動車の皆さん。
珍しく隊長の武田さんが女性社員でした。
いっせいにトンカチを出して「トントントントン日野の2トン」とやり出したのにはウケました。
20190609z.jpg
六番隊の隊長は井上源三郎さん
地元出身の隊長さんなので声援が多いです。
20190610a.jpg
七番隊の隊長は谷さんです。
原田さんと並ぶ槍の名手。
20190610b.jpg
八番隊の隊長は藤堂くん
この役も女性がやられることが多いですね。
20190610c.jpg
九番隊は富士電機の社員さんたちです。
隊長の鈴木さん役の方が長身だったな〜。
20190610d.jpg
最後は名物、十番隊の原田さんです。
今年の原田さんも、槍の妙技を見せてくださいました!
20190610e.jpg

続くのはテーマ別地域別の参加者の方たち。
まずは「新選組と出会った人々」です。
先頭を歩くのは榎本武揚さん伊庭八郎さん
20190610f.jpg
後ろに山南敬助さん伊東甲子太郎さんが続きます。
20190610g.jpg
後ろの女性が近藤さんの奥さん、つねさんと薬売り時代の歳三さん
20190610h.jpg
銃を持った山本八重さん坂本龍馬さん、その後ろに勝海舟さんと名札読めないけど高杉晋作さん桂小五郎さん西郷隆盛さんが続いています。
なにげに最も豪華なキャスティングのグループです(笑)。

次は、各地の団体さん。
市谷試衛館。最近はぼっち参加のような…。
20190610i.jpg
岡山新選組
岡山と新選組は結構縁が深いそうで、ここに解説がされています。
20190610j.jpg
本庄新選組同好会
この写真を撮る前に、皆さん埼玉ポーズを取っていらっしゃいました(笑)。
20190610k.jpg
西洋流火術鉄砲隊保存会
いつもバグパイプの演奏に乗って見事な隊列を披露してくださいます。
20190610l.jpg
実践女子大なぎなた部による会津の娘子隊
中野竹子さん役の方が毎年凛々しく美しいです。
20190610m.jpg
会津新選組同好会
会津からご参加の皆さんです。
20190610n.jpg
新選組! 茨城玉造隊
芹澤さんの地元から毎年参加してくださいます。
殺陣のレベルが高い!
20190610o.jpg
殺陣同志会
少年少女を中心とした参加者が、毎年剣を使ったパフォーマンスをしてくださいます。
20190610p.jpg
国際交流隊の皆さん。
年々ガチの時代劇ファンが増えているような…?
20190610q.jpg
台湾新選組
これは初めて見ました! ツアーで訪日された方々だそうです。
20190610r.jpg
日野しんせん野菜隊
地元のJAの方たちです。おいしいお野菜ありがとうございます。
20190610s.jpg
仲町自治会
地元の自治会の皆様です。素敵なお祭りにしてくださって感謝感謝。
20190610t.jpg

最後に、土方歳三没後150年を記念して参加された松平容保公の子孫、松平保久さん容保公役で登場しました。
白虎隊を引き連れているのが何とも泣ける〜!
20190610u.jpg
続いて、本年のミスター土方さん近藤さんが登場。
20190610v.jpg
今年からミスター土方さんは、このために作られたレプリカの和泉守兼定を携えています。
今後毎年受け継いでいくのだそうです。
20190610w.jpg
近藤さんにも、いつか長曽祢虎徹を……調布市から寄贈できないものでしょうかね〜?
20190610x.jpg
最後の三人の方はちゃんと騎馬でパレードもされたのですが、ポジション取りに失敗して写真を撮れませんでした。
ううぬ、来年こそは!!

ということで、2日間にわたる日野新選組まつり、たっぷりと楽しませていただきました。
来年も来られますように!
事務局の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!!

以下、コメントお礼です(Mさん)。

web拍手 by FC2
続きを読む
posted by 管理人 at 12:23| 萌えイベント

2019年06月11日

日野新選組まつり1日目

昨年は、退院後すぐだったので参加を断念した日野新選組まつり
土方さん没後150年となる今年は、行かないわけにはいきません。
ということで、初めて土日とも参加することにしました(今年は命日である5月11日〜12日に開催されました)。

1日目は土方歳三資料館の最寄り駅、万願寺に集合です。
20190609f.jpg
しっかり駅の表示にも書いてありますね。
150年を記念するデザインで幟やポスターが作られています。
20190609a.jpg
開館間もないというのに、資料館の前には長蛇の列。
20190609b.jpg
この時期のみ、土方さんの愛刀、和泉守兼定が鞘から出して展示されるのです。
多分刀剣乱舞ファンも結構来ているはず!
お庭には土方さん手植えの矢竹や
20190609d.jpg
天然理心流の木刀(許可をいただけば振ることができます)
20190609e.jpg
そして、札幌の工房アルティスタからやってきたキャラクター、ヒジカタ君もいました!
20190609c.jpg
普段は洋装ですが、今日のために頑張って新選組の着物バージョンも仕立てたそうです。
かっこよかったよ〜!!

館内は撮影できないのですが、展示物を見ていたら爽やかな青年が館長の土方愛さんと談笑していました。
そして突然、「皆様、近藤さんの子孫の宮川さんがお訪ねくださいました!」と紹介してくださったのです!
「うわ〜っ!!」
前に天然理心流の演武を見ていたら、すぐ横で井上源三郎さんの子孫と、沖田総司くんの子孫の方が話し出したのにも遭遇しましたが、それだけ近代の歴史だということですよね。
にしてもすごいな、日野!!

さて、次に向かったのは高幡不動です。
駅にはこんな立派な展示が。
20190609m.jpg
商店街もばっちり150年のお祝いムード(ちょっと見えにくいですが、土方さんの幟が道の両側にずらっと並んでいます)。
20190609g.jpg
お寺の境内にはこんなコスプレをしたワンコもいました。
20190609h.jpg

実はこの日の最大のイベントは、司馬遼太郎さん原作の『新選組血風録』『燃えよ剣』土方さん役を演じた、栗塚旭さんのトークショーだったのです。
くーさんはこの番組の再放送を見て土方さんに完全に落ちたそうで、初恋の人との対面でもあるのですよね〜。
場内はまさかの「撮影OK」だったので、出演者の皆さまをご紹介。
20190609i.jpg
左から、司会のあさくらゆうさん(幕末史研究家)、栗塚旭さん『燃えよ剣』原田左之助を演じた西田良さんです。
御年82歳の栗塚さんは、とてもお洒落で矍鑠としていて素敵でした。
20190609j.jpg
映画が斜陽化して、映画界のスターたちがドッとテレビに流入した時期に、東映が当時はまだ無名だった栗塚さんを主役にして作ったのが『新選組血風録』だったそうで、「多分、東映の人は当たると思っていなかったと思います。でも、放送してみたらすごく人気が出て、ゲストに東映の看板女優さんがバンバン出るようになった」とのこと。
『血風録』のあとに映画版『燃えよ剣』に主演、さらにそのテレビシリーズでも土方さんを演じて、栗塚さん=土方さんというイメージが固まったそうです。
「ファンの方たちがNHKに熱心に働きかけてくださったおかげで、大河ドラマ『新選組!』にも出演することができました」
そう、三谷幸喜さん脚本の『新選組!』には、土方さんの兄の役で出演されたんですよね。

『新選組血風録』の時は、とにかく休みなしで毎日朝から深夜まで撮影していたそうです。
「東映のスタッフは組合の規定で週に1日お休みがあるんですが、役者にはそんなものないから、その日は撮ったフィルムにアフレコしていました」
当時はマイクや機材の関係で、同録ではなく、基本的にアフレコだったそうです。
「ハードスケジュールでね。池田屋のシーンなんて冬の真夜中に撮っているから息が白いんですよ。でも、池田屋って6月の出来事ですよね」
確かに、祇園祭の前ですもんね〜。
「京都の撮影所には殺陣の達人が多くて、僕はそんなに得意じゃなかったから『栗塚は三手まで』って言われていました。三手まで撮ったらカットが変わる(笑)。当時は刀のアップは全部真剣を使って撮っていたんですよ。チャンバラシーンではもちろん竹光に持ち替えましたが」

西田さんいわく、竹光は竹光で大変だったそうです。特に原田左之助の武器は槍なので、ポキンと折れることが多くて、途中から材質を変えてもらったとか。
CGとか使えない時代ですから、撮影には今の何倍も苦労されたことでしょう。

「皆さん、『燃えよ剣』の土方はよかったとおっしゃるんですが、自分としては『新選組血風録』のほうが活躍していた気がするんですよ。『燃えよ剣』では『行ってきたまえ』と誰かを送り出して、最後に『よくやった』と迎えるだけだったから」
「そんなことないよ〜!」と、西田さんに突っ込まれていました(笑)。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、「この後は場所を移してサイン会になります」とのご案内。
くーさんはしっかり『新選組血風録』のDVDボックスを持ってきていますから、いざ会場へ!
20190609k.jpg
会場にはこんな(↑)わかりやすい目印がありました(笑)。
なぜペルー料理屋さんだったんだろうなあ??
20190609l.jpg
ギュウギュウの店内で行列を作って、無事サインしていただきました。
20190609o.jpg
(↑)私はトークショーで配られたブロマイドに書いていただいています。
左は今年の新選組まつりの記念Tシャツ。
土方さんの150回目の命日に、栗塚さんにサインをいただけるなんてすごいめぐり合わせですよね。
イベントを開催してくださった事務局の皆様、本当にありがとうございました!!

この日はほかにもいろいろとグッズを購入。
20190609n.jpg
大量のお饅頭は、あちこちの皆様にもらっていただきました。
私がおいしくいただいたのはこちら(↓)。
20190609p.jpg
高幡不動の境内で特別販売していた会津のお酒です。
会津藩と新選組のつながりが、今に至るまで続いているのは素晴らしいですね。
上の四角い「誠」は升。
「会津藩 松平肥後守御預り新選組」と書かれています。
これを傾けて土方さんを偲びつつ、1日目を終えました。

以下、コメントお礼です(夏未さん)。

web拍手 by FC2
続きを読む
posted by 管理人 at 23:31| 萌えイベント

2019年06月07日

オジサマ専科2019 early summer『ダンディズム宣言』

なんと2週連続のダンディズムです!
そして、まさかこのテーマでは登場するまい(←失礼)と思っていた染野教授(cv. 中原茂さん)がご出演されることになりました!
ダンディだったのか、染野教授!(←すごく失礼)

舞台はカフェテラス「moonlight」。
元歴史教員の脚本家、柏崎 東(cv. 森田順平さん)がカウンターの中で困惑しています。
このカフェのマスターに、今日一日店番を頼まれたのです。
「素直に休みにすればいいものを、どうして私が……? 客が来てしまったらどうするんだ!」
手伝ってくれる彼女に励まされつつ、「どうか客が来ませんように!」と祈っていると、ドアが開きます。
そう、こんな間の悪いときに一番に来そうな客、染野教授が来店したのです。

中原さんロマダン2と同じ上下金色のスーツにピンクのシューズです。
台本をドア代わりに、おそるおそる店内を覗きます。
「あの〜、入ってよろしいですか?」
「ああっ?!」
「す、すみませんっ!!」あせあせ(飛び散る汗)
「入ればいいだろう。カフェなんだから」
「は、はい、そうですよね。……こちらに座ってもよろしいでしょうか?」
ビクビクしながらも、ここで彼女と待ち合わせをしているので入らないわけにはいかない染野教授
なるべく手間をかけたくない柏崎先生にビールやワインを勧められますが、「さすがに昼間からそれは…たらーっ(汗)とお断りします。
「まったく。どうせあなた、鬱屈した人生を送ってきたんだろう?」←ヒドイ
「そ、そういうあなたは何なんですか」
「私は元教師だよ」
「あ、数学の」
「歴史だ!!」
「ええ? すごく数学っぽいのに」
森田順平さんは、『3年B組金八先生』で数学の先生役でした)

コーヒーのオーダーに渋い顔をした柏崎先生
「いや、これからも注文されるだろうから、実験台にはいいかもしれないな」
こ、紅茶でっ!!!あせあせ(飛び散る汗)
森田さんが作業しながら『贈る言葉』を鼻歌で歌うと、中原さんがそれに合わせてタクトを振るマイムをしてました(笑)。

結局、コーヒーをいれてくれたのは柏崎先生の彼女。
(コーヒーを飲んで)「あ〜、娘さんはコーヒーをいれるのがうまいですね〜」
「娘?!」
「え?! む、息子さん?!!?」
「どこをどう見れば彼女が息子なんだ!!むかっ(怒り)

親子じゃなくて彼女だ!パンチという説明の後、突然主張を始める柏崎先生
「私は教師だったが、昔から許せないのが教え子との恋愛でね」
「え?! そ、そうなんですか??たらーっ(汗)
教え子に恋愛感情を抱くなんて言語道断だ!!
「ひえ〜っがく〜(落胆した顔)
「ああ、ところであなた、仕事は何? 彼女と待ち合わせなんだろう?」
「し、し、仕事は……ですね、ええと、その、落語家です!
なぜ落語家〜っ?!?

「見かけたことがないな」と言いつつ、サインしてもらうための色紙を買いに出る柏崎先生
「大変な人に捕まってしまった…」と汗を拭いていると、彼女がやってきます。
(ここで台本のページがめくれなくて「ちょっとめくれない…」と言ってる中原さんがかわいかった!)
旅行会社で企画の仕事をやっている彼女のために、自分も海外からの観光客向けの企画を考えてみた、という染野教授
「よかったら、これから寄席に落語を見に行かない? 
日本の演芸の素晴らしさを外国の人に知ってもらうのもいいと思うんだ」

ここから「落語家」という発想が出てきたようです。

せっかくのデートに仕事のことを持ち込むのは……とためらう彼女を、
「君と一緒にいられれば、この世界はパラダイスなんだ!
だから僕のことは気にしないで。
そう、革製品に付いてくるカビだと思ってくれればいい。
そして、僕に教えてほしいんだ。
君の感じたことをできるだけ細かく。
僕のような男の良さを見つけてくれた君だもの、きっと見つけられるよ」

と、説き伏せます。
ちなみにカビの専門家の染野教授ですから、自分をカビに例えるのは卑下ではないはず…?

実はカフェのマスターに落語家だと言ってしまって……と、ここまでの顛末を説明。
気弱な態度を反省した後、彼女に問いかけます。
「君はこんな男でよかったのかい?
ちっとも男らしくないし……。
そう?
……君だけが僕のことをわかってくれる。
そして、世界でたった一人の理解者のためなら、僕は何を投げ出してもいいと思っているんだ。
君はいつも僕を驚かせるよ。
ありがとう」


全体にコメディタッチのキャラですが、この時の声はとってもとっても素敵でした。
染野教授は時々こういう武器を出してくるんですよね〜。
たまらん揺れるハート
マスターが帰ってくる前に、と二人で店を出たところで出番は終了。
オジサマ専科はそれぞれの出演者の方のお芝居がきっちり聞けるのがうれしいです。
この後、矢尾さん大塚明夫さん真殿さん郷田さんが次々と登場。
最後に再び森田さんが締めて、イベント終了となりました。

ごあいさつでは、中原さん「前回はぼっちだったので、今回は森田さんと絡めて楽しかったです。森田さんとは今回が初めて(の共演)だったんですが、もちろん『金八先生』は見ていました!」と、うれしそうにおっしゃっていました。
「金のスーツにピンクの靴でちょっと演歌歌手な気分です」というコメントには、大塚明夫さん「(そういう人)浅草にいるよね」とツッコミ。
出演者に先輩が多いので、ちょっとおとなしめな中原さんでした(笑)。


今回も、「茂命」会からお花を出しました。
『オジサマ専科』の会場は...and flowerさんの配達圏外なので、小ぶりなアレンジ花になってしまうのですが、とても素敵に仕上げてくださいました!(クリックすると大きくなります)
20190605a.jpg
今回は、染野教授にちなんで科学実験器具のフレームにダンディ(?)な教授のイラストをアレンジ。
20190605c.jpg
↑フラスコは☆船長さんのご担当。
20190605d.jpg
↑ビーカーは也さん、シャーレは私が担当させていただきました。
20190605b.jpg
↑アレンジの中心となるバラは「アムネシア」という品種。
セピアがかったとても美しい色合いです。
20190605e.jpg
ほかにも、カリステモン、バーゼリア、ユーカリトランペット、ピオニー、バンクシャ、アリウム、ガーベラ、豆の花、グリーントリュフ(青く染色)を使ってくださったそうです。
「きれいなのにカビを感じさせる」と言っている方がいて、ウケました。
...and flowerさん、ありがとうございました!!
20190605f.jpg
そして、今回ご協賛いただいた、☆船長さん苑さん夏未さん也さん紅秋さんもあな・あへさん友さん、本当にありがとうございました!!
二週連続のイベントにご協賛いただいて、感謝感謝です!!

さあ、次は9月よ〜!!(多分)
茂命会は、いつでも協賛者を絶賛募集中で〜す!!)

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 12:50| 中原 茂さん

2019年06月05日

「ネオロマンスハート(トランプ)ダンディズム2」夜の部

さて、夜の部からは直ちゃんが加わります。
オープニングの中原さんは、「中原ダンディダンディダンディ茂です。終わるころには完全体になっているはずです。それには皆さんの力が必要です」
うん、直ちゃんには何のことかさっぱりわからないね〜(^_^;)。
お衣装は昼の部と一緒でした。

キャラとの問答も昼の部と同じ。
さてライブコーナーだぞ〜、と思っていたら、いきなり白龍譲くん『秋化粧の心の花守に』が来た〜!!
出演者および曲数的に仕方ないとは言え、二人ともダンディズムとはまったく関係ないぞ〜!!あせあせ(飛び散る汗)
間奏でおっきーがアドリブを仕掛けます。
白龍「譲は完全体になるの?」
「僕ははちみつプリンの完全体になるよ」(←動揺して一人称を間違えてます(^_^;))
白龍「忘れちゃったんだ〜」
「白龍は大きくなったね〜。俺は寂しいよ」(←一人称思い出しました!)
白龍「今、何ダンディくらいなの?」
「う〜ん、皆さんにお任せするよ」
(曲が終わりかけて)
白龍「すごく中途半端になっちゃったけど、最後には完全体になる…?」
グダグダでしたが、譲くんに会えたのはうれしかったです!揺れるハート

この後はレオナードの「摩天楼TIGHTROPE」と、ヴィクトールの「Innocent Sky〜青空を心に抱いて〜」が披露されました。
キャラ的にはえらいガタイのいい組み合わせですね(笑)。

LOVE QUESTIONコーナーの天の声は、今度はレオナード
この天の声は事務所ネタが好きでした(笑)。

1問目は「あなたの好きな和歌は?」
いや、それ聖地の方々には酷な質問ですって!
案の定、ちゃんと答えたのはアクラムだけでした。
忍人さんの時代も五七五七七では詠まないですからね。

2問目は「あなたの想い人がどんな水着を着てきたらうれしいでしょう?」
忍人さん「この質問は、友雅とレオナードのどちらが考えたんだ!!」
レオナード「ではまずエルンスト」
エルンスト「わ、私ですか?!」あせあせ(飛び散る汗)
「逃げるな! 逃げると斬るぞ! 戦え!」
エル「は、はい…たらーっ(汗)
多分、そういう問題ではないですが(^^;)。
そして、自分の番になった忍人さん
「そうだな。機能性重視の水着がいいな。
敵が現れたらすぐに立ち向かえるように。
だが乾きやすい素材がいいな。風邪をひいてはいけない」

ヴィクトール「確かに、それはいい!」
レオ「あんたたちは危機管理のほうが重要なんだな」

こんな会話をしていると、遅れていたヒノエが到着します。
ヒノエ「船で来たんだ。風の具合がうまくなくて、思うように進まなくてね」
「空を飛んだらどうだ?」
エル「私の認識でも、船は空を飛びます」
ヒノエ「姫君の世界でヘリコプターに乗ったことはあるけどね」
すごい勢いで作品世界が交錯〜!

3問目は「この夏どんな場所でデートしたい? 姫君をデートに誘う言葉は?」
もはやデートという言葉の解説は求めない忍人さん(笑)。
「ああ、そうだな。滝を見に行こうか。
……せっかく休んでいるところをすまない。今日は暑い。
涼める場所を知っているんだが、共に行かないか。近くに滝があるんだ。
鍛錬をするにも適しているし……ああ、違うな。
ここは誰にも教えていない。……つまり、誰にも邪魔されない。
俺は君とたくさん話をしたいんだ。これからのことをずっと……。
どうだろうか?」

今度はちゃんと未来につながる言葉でした。

続くバラエティーコーナーの司会は置鮎さん
中原さんは昼の部ほどは役に立ってなかった(笑)のでスルーして、ライブコーナーではヒノエくんが新曲「月盗人の愛執(あま)き罪」を初披露しました。
相変わらず色っぽかったですが、歌の傾向がどれも似ているので段々区別がつかなくなってきた気がしないでもない(^^;)。
エルンストの「静かな夏の物語」と、オスカーさまの「永遠のreservation」は初夏にふさわしい爽やかな歌でした。
締めは我らがジュリアスさまクラヴィスさまの「誕生」。
やはりお二人が揃っているときには絶対聞きたい一曲ですよね。

最後のコーナーの友雅さんのナビゲーションは、「君を愛しているという告白をどこかに入れてもらおう」
忍人さんの言葉は以下のような感じでした。
「オレがこんな言葉を口にする時が来るとはな。
少し前までは、君に伝えるつもりはなかった。
そばにいればそれだけでいいと思っていた。
だが、言葉にしなければ伝わらないこともある。
何度でも言おう、君を愛していると」

そう、ちゃんと千尋ちゃんに伝えなきゃだめです。
そういうエンディングを忍人さんルートに作ってくれ〜!!

キャストのごあいさつでは、中原さんの前に話したアンフィニユーキくんが大爆発しました(恒例)。
「今日はこんなに素敵な僕と……あ、違う!!」
「これからもアンフィニともどもよろしくお願いします」(と、なぜか中原さんにお辞儀させる。多分カンくんと間違えたね)
毎度のことながらすごい破壊力。
中原さんは完全体にはなれなかったそうで、「今後もダンディへの階段を上っていきたいと思います」とのことでした。
それって翌週のオジサマ専科につながっている階段なのでしょうか?(笑)

以上、駆け足でうろ覚えイベントレポをお伝えいたしました。
さあ、次は『オジサマ専科』だ!!

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 20:00| ネオロマイベント

2019年06月04日

「ネオロマンスハート(トランプ)ダンディズム2」昼の部

大変遅くなりましたが、5月19日に行われた「ネオロマンスハート(トランプ)ダンディズム2」のレポートを、例によって中原茂さん中心に書かせていただきます。
これだけ時間がたつといろいろな記憶があやふやになりますがふらふら、可能な範囲でがんばります!!

「ネオロマンスハート(トランプ)ダンディズム2」は、去年開催された「ネオロマンスハート(トランプ)ダンディズム」の第二弾。
第一弾から引き続きご出演の速水さん田中さん堀内さん森川さん立木さんアンジェチームに小山さんが加わり、遙かチームは置鮎さんが続投。
ナレのみご担当の和彦さんに代わって、中原さん高橋直純くん(夜公演のみ)が出演されました。
第一弾は少人数イベントのイメージでしたが、今回はちょっと多めかな?

オープニングは友雅さんのナレの問いかけに出演者が答える趣向。
リハはやったはずなのですが、皆さん結構タイミングを間違えていました(笑)。
友雅さん「初めてのロマダンはどうかな?」
中原さん「そうですね、…」
(言葉にかぶせて)「意気込みを聞かせておくれ」
「……中原ダンディ茂です。最初から失敗しましたが(笑)、昼公演で半分ダンディになりたいです」
ちょっと恥ずかしそうに言う中原さんは、上下金色のスーツに光るピンク色のシューズ、インナーは黒っぽいラメと、全身光り輝いていました!ぴかぴか(新しい)
ご本人の性格と服装の乖離がすごいです(笑)。

続いて、キャラに対する友雅さんの問いかけ。
「会場の姫君たちの、君のための装いをどう思う?」
忍人さん「その服で緊急事態に対処はできるのか? …まあ、君に似合ってはいるが」
「忍人らしいね」
同感です。

ライブコーナーでは、オスカーさまの「永遠のreservation」、クラヴィスさまの「千年の約束(ルフラン)」(この歌大好き〜揺れるハート)、アクラムの「美しき破滅への凱歌」が披露されました。
置鮎さんが間奏で、「誰がダンディかいろいろ考えてみたが、鬼の一族ではやはりイクティダールだな。今度連れてこよう」と言ったの大ウケ。
ぜひ連れてきてください〜!!

名物LOVE QUESTIONコーナーの天の声はクラヴィスさま
ジュリアスさまがカリカリしているのを華麗にスルーして、結構てきぱき進めます(笑)。
1問目は「アイスクリームを食べるのに適した気温は?」
アクラム「アイスクリームとはなんだ」
レオナード「知らないのか? どんな田舎から出てきたんだ?」
「俺も知らん」
LOVEでも何でもない質問に真剣に答えるお二人でした。

2問目は「空が青く晴れた日に、彼女と出かける場所は?」
ジュリアスさま「ホーストレッキングだな」
「何だそれは」
説明係のエルンストが解説します。
「ああ、馬の鍛錬か」
違う…。
エルンスト「私はテニスにお誘いしますね」
アク「テニス…それで意中の女を叩きのめすのか?」
ジュリ「テニスは健全なスポーツだ」
「戦闘手段ではないのか」
アク「なんだ、つまらん」
この人たちは何をしに来ているの?たらーっ(汗)
ヴィクトール「俺は海に行きたいですね」
「遠泳はどうだ? どこまでいけるか競おう」
レオ「疲れるだけだ」
「不安があるならみっちり教えるぞ」
レオ「結構です!」
アク「私は鍾乳洞に連れていく!」
さもありなん。
「ある程度開けた場所ならそれでいい。そこで鍛錬を行う。晴れているなら日が暮れるまで並んで剣を振るう、贅沢な時間だ」
ヴィク「それはいい!」
二大鍛錬バカの誕生です…(^_^;)。

3問目は「想い人にカーネーションを渡すときの、色と言葉は?」
「俺は…白いカーネーションを」
ざわめく会場。
クラヴィスさま「花言葉は純粋な愛、私の愛は生きています、だな」
「そんな意味が…。俺が伝えたい想いに近いようだな」
舞台が暗くなり、スポットが忍人さんに当たります。
「戦いや互いの立場から遠ざかったこの場所でなら、君への愛を伝えても許されるかもしれない。
俺は君が好きだ。
凛とした眼差しに、気高い魂に心惹かれる。
俺は命ある限り……いや、いつでも君を愛している。
この花を見るたびにそれを思い出してくれ」

全員の告白の後、
「最初は秘めた想いをさらけ出すのに躊躇したが、悪くなかった」
と一言。
本当に…毎回…泣かせるのやめて……もうやだ〜(悲しい顔)

バラエティーコーナーは「発見!ちまたのダンディズムハート(トランプ)
ファンからの投稿内容がダンディかダンディでないか、出演者がダンディ札を上げて判定する…という内容だったのですが、「ダンディダンディダンディ〜揺れるハートとはしゃぐ中原さんをたしなめる司会のモリモリ(笑)。
速水さん(だったかな?)にいい声で「ダンディ」と札を上げる模範を示してもらうと、中原さんが負けずにすごくセクシーな声で「ダンディ」と言ってくれました。
モリモリ「ああ、初めて中原さんが役に立った気がします」
ヒドイ…けど同感(^^;)。

2番目のライブコーナーでは、ジュリアスさまの新曲「Beautiful Night」が初披露されました。
……これ、ジュリアスさまの曲じゃないよな〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
歌自体は速水さんの素敵な歌唱もあってよかったのですが、キャラソンとしてはどうなんだろう??
ジュリさまのキャラ、見失っていませんか、公式さま〜!!あせあせ(飛び散る汗)
続く忍人さんの「孤影に降る夢」はやっぱり名曲。
フルバージョンで聞きたいです、ぜひ。
レオナード(どうしてもさまが付けられない!)の「摩天楼TIGHTROPE」は名物の小山さんのハイキックがさく裂!
最後にエルンスト・ヴィクトールコンビが「夢の足音」を歌い上げてくれました。
このお二人のデュエットは本当に素晴らしいです〜!

最後のコーナーでは、友雅さん「想い人への『好きだ』という告白を入れてあいさつをしてもらおうか」とナイスなナビゲーション。
素直な忍人さん(多分この声に指示されると従ってしまうのね(笑))はちゃんと言ってくれました。
「君が好きだ。
特に強い意志を宿した瞳の輝きには吸い込まれそうだ。
ずっと見ていたいが……ここまでだ。
また会う日を楽しみにしている。
今日はありがとう」

こちらこそありがとうございます〜!!!!

キャストのごあいさつでは、中原さん「夜公演では、『中原完全体ダンディ茂』になりたいです!」と宣言。
モリモリ「夜公演では中原さんは顔に金箔貼ってくると思います」と素晴らしいツッコミを入れていました。
楽しみだね〜!!←←←

以上で昼公演は終了。
最後に、今回「茂命」会でお出しした花をご紹介させていただきます。
20190528a.jpg
破魂刀じゃなくて、生太刀のつもりです〜!
開演前はちょうど逆光でお花の色が見えにくかったのですが、...and flowerさんには星のきらめく夜空のイメージでアレンジしていただきました。
20190528b.jpg
カスミソウが星ですね。
20190528c.jpg
昼の部終演後は日が暮れてぐっと見やすくなって、青く染められた花々の色が浮かび上がってきました(クリックすると大きくなります)。
20190528d.jpg
渋い色のカラーや青いバラ、青いカーネーションが美しかったです。
20190528e.jpg
↓このバラとか、素晴らしい色合いですよね。
20190528f.jpg
ご協賛いただきましたかずみんさん☆船長さん苑さん夏未さん也さん紅秋さんまるさんもあな・あへさん友さん、本当にありがとうございました!
皆様のおかげで、毎回素敵なお花をお届けできます!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
...and flowerさんにも大感謝です!!
中原さんファンでご興味のある方は、↓コメント欄からいつでもお問い合わせくださいね〜!

以下、コメントお礼です(夏未さん)。

web拍手 by FC2
続きを読む
posted by 管理人 at 12:19| ネオロマイベント