2014年09月24日

『わたしのマーガレット展』に行ってきました

お誕生日会の後に歩いて向かったのは、六本木ヒルズ
20140924a.jpg
↑この森アーツセンターギャラリーで開催中の『わたしのマーガレット展』に行ってきました。
20140924b.jpg
私は『別冊マーガレット』『週刊マーガレット』と移動したので、もちろんどちらの雑誌にも知らない時代はあります。
というか、ぶっちゃけくらもちふさこさん登場くらいで『別マ』購読をやめ、『エースをねらえ!』の二部の途中で『週マ』をやめたという、ものすごい過去の人なので(^_^;)、後半の展示はほとんどわから〜ん!!あせあせ(飛び散る汗)
くらもちさんは好きな漫画家さんですが、この方が登場して以来、『別マ』が普通の学園ものばっかりになっちゃったんですよね。
それで、美内さん和田さんを追いかけて『花とゆめ』のほうに移ったのでした。

だから逆に、前半の展示では盛り上がりましたよ!!
美内すずえさん『魔女メディア』の原画とか、和田慎二さん『銀色の髪の亜里沙』『超少女明日香』の原画とか、興奮しすぎておかしくなりそうでした。
『エースをねらえ!』の原画を見たのも初めてだったなあ。
『ベルサイユのばら』の原画は、先日の『ベルサイユのばら』展のほうが充実していたのですが、『オルフェウスの窓』『おにいさまへ』の原画を見るのは初めてだったので感動しました!
カラーが美しい〜〜〜!!ぴかぴか(新しい)

絵のうまさで群を抜いていたのは、『こいきな奴ら』一条ゆかりさんと、『SWAN』有吉京子さん
原画を見ているのに原画だと信じられないくらい非現実的な美しさでした!!
後半のエアブラシを使ったイラストより、すべて手描きのイラストのほうがきれいなんですよ〜!!
どういうこと?!!?

槇村さとるさん『愛のアランフェス』の原画を見ながら、
「このころは4回転飛ぶために溶けかけた湖の氷の上で特訓しなきゃならなかったんだよね〜」
「結弦くんなんて1プログラムで2回飛んじゃうもんね〜」

と話したり、『アタックNo.1』の原画を見て
「十字トスは明らかにドリブルだよね」
と、古典的つっこみをしたり。
くーさんNさんも漫研仲間だから通じやすくていいわ〜るんるん
『にゃんころりん』『フーちゃん』『あのねミミちゃん』『つる姫じゃ〜っ!』のような短編連載が紹介されていたのも懐かしかったです。

会場の最大の呼び物はこちら。
20140924c.jpg
ここだけ写真撮影OKでした。
『ベルばら』の有名なイラストの等身大フィギュアで、オスカルはまあ、許容の範囲としよう。
20140924d.jpg
が、このアンドレは別人疑惑があるんですが〜…(^_^;)
20140924e.jpg
なんか馬面すぎませんか?
老けてるし……たらーっ(汗)たらーっ(汗)
まあ、フィギュア作りって大変だということですね。

あ、六本木ヒルズのカフェでは、こんなコラボメニュー(↓)も扱っているようです。
20140924f.jpg
さすがにこの日はおなかいっぱいで行けませんでしたが(笑)。
これだけ食べにもう一度行ってみようかな〜〜。

そして、会場での私の戦利品はこちら(↓)でした。
20140924g.jpg
『銀色の髪の亜里沙』のポストカードに、『ベルサイユのばら』の付箋に、『エースをねらえ!』の絆創膏!
年齢がバレバレすぎるラインナップに、ちょっとレジに行くのがためらわれましたが、ほしいのはこの辺だけだから仕方がない(言い切った)。
同じような催しを白泉社さんでもやってくれないかな〜と、心から願ったのでした(お財布がもたなくなりそうですが)。

ハードな一日を終えて家に帰り、Nさんからいただいた誕生日プレゼントを開いてみると、紫のタオルと紫のバラのフラワーバスペダル!!
ま、真澄様っ!!
20140924h.jpg
ちょっとアーティスティックに撮ってみましたが、いかがでしょう?
Nさんからは去年に引き続き、イラストもプレゼントしていただきました。
今年は鷹通さん揺れるハート
いただきものの部屋にアップしたので、ぜひご覧くださいませ。
Nさん、くーさん、素晴らしいお誕生日祝いを本当にありがとうございました〜!!かわいい

以下、コメントお礼です(Mさん、レモンさん、Nさん、☆船長さん)。

web拍手 by FC2
Mさん

何かこのところイタリアンを食べる機会が多くて、今日も食べてきちゃいました。
日本人にはフレンチよりイタリアンのほうがなじむのかな〜?
気づくと9月も終わりかけていて、Mさんが帰国も近づいていますね。
今年はいつごろ帰ってこられそうかな?
わかったら教えてくださいね。



レモンさん

お祝いありがとうございました。
たまにはハレの食事会もいいですね。
イタリアンはそれほど肩肘張らずに食べに行けるのがうれしいです。
フレンチはいまだにちょっと緊張します(笑)。



Nさん

おお、ここで紹介する前に見ていただいたのですね。
素敵なイラストありがとうございました。
あの形式で送っていただくと、受け取った側でレイヤー構造が見られるのです。
人のレイヤーってあまり見たことがないので勉強になりました。
統合は簡単なので、問題ないですよ〜。
失礼しました。



☆船長さん

おお! ☆船長さんも『李香蘭』ファンでしたか!
ブログを書いてからずーっと頭の中で川島芳子の「♪すべては終わった〜 大日本帝国は敗れた」の歌が流れています。
あのミュージカルは名曲ぞろいですよね。
お子さんのケア、がんばってください〜!
posted by 管理人 at 00:00| 萌えイベント