2017年08月12日

コミケ1日目に行ってきました!

ファビュラスな叶姉妹の参戦でYahoo! Newsにも取り上げられたコミケ1日目。
さくやさんのスペースのお手伝いという名目で、今年も行ってまいりました。
いや、ほとんどお役に立ってないので、やっぱり名目かな〜と(^_^;)。

さくやさんは、友雅さん×あかねちゃん翡翠さん×花梨ちゃんの新刊を、既刊と一緒に販売。
20170811a.jpg
設営とかめっちゃ手馴れています。
白虎のマペットが目印!

今年は、雨が降ったりやんだりの涼しい気候だったので、夏コミとは思えない快適さでした。
20170811b.jpg
レイヤーさんも一般来場者もリラックスしている感じで、これもファビュラス姉妹のご利益?
20170811c.jpg
お目当ての本は少なかったので、今年はすぐお隣の雑貨スペースに足を延ばしました。
これがすごかった〜!!
はまりまくりました。
あ、こんなレイヤーさんもいらしてびっくり。
20170811d.jpg
クリックするとわかりますが、頭上に帆船乗っけているんです!
実際、マリー・アントワネットの時代にはそういうファッションがあったそうです。
いくら涼しくてもこれだけ着ていらっしゃったら暑いでしょうに。
本当にお疲れ様です。

で、雑貨スペースで買い集めちゃったものたち。
20170811h.jpg
黒柴ワンコのグッズがかわいかったです!
左上のストラップは『刀剣乱舞』兼さんのイメージで作られたもの。
今年は同人誌もグッズも『刀剣乱舞』関係の数が圧倒的に多かったです。
レイヤーさんも多かったなあ。

あとは時計や月や星、鍵などをモチーフにしたアクセサリーやストラップです。
あらためて私はそういうものが好きなんだなあ〜と思いました。
もちろんプロの方も混じっていらっしゃるのでしょうが、趣味でこのレベルのものが作れるって本当に素晴らしい!

ご本のほうはこんな感じ。
20170811g.jpg
さくやさんの新刊と、さつまりこさん譲望新刊、『下天の華』両兵衛アンソロ新刊を買わせていただきました。
これからしっかりと読ませていただきます!
ありがとうございました!!!

コミケ撤収後は、私のリクエストで蒲田に餃子を食べに行きました。
映画『シン・ゴジラ』で第二形態の蒲田くんが爆走した道路や川が見られてすごくうれしい!
食後は駅ビルの屋上にあるかわいらしい観覧車に乗りました!
20170811e.jpg
ほかの多くのデパートと同じように、こちらの観覧車も一度撤去されそうになったけれど、住民の強い要望でリニューアル⇒存続したのだそうです。
20170811f.jpg
スズランの形をしたゴンドラが愛らしい揺れるハート
今回は緑のゴンドラに乗り損ねたので、次回はしっかりタイミングを計算して乗り込みたいと思います(白虎ファンのこだわり)。

一日中さくやさんとおしゃべりしながらのんびり過ごせたので、とっても楽しかったです。
日本中の人が自分の「好き」を発信する世界最大の祭典。
東京オリンピックの年にも無事開催できますように……。
心配だわ〜〜。

以下、コメントお礼です(WALLYさん)。

web拍手 by FC2
WALLYさん

やはり同世代、コメント内容が懐かしかったです(笑)。
しかし、ムテキングって和彦さんだったんですか?!
全話見ていたと思いますが、声の記憶がない〜!
今度どこかで動画を探して見てみます。
貴重な情報感謝です!!

posted by 管理人 at 16:50| 萌えイベント