2018年12月25日

戊辰戦争とS.S.D.S.

鷹通さんお誕生日の興奮冷めやらぬ日曜日、くーさんと一緒に上野に行ってきました。
今年は戊辰戦争から150年目ということで、「戊辰戦争ゆかりの地スタンプラリー」というのが実施されているのです。
20181225a.png
噴飯ものだった今年の大河ドラマ的視点だと「明治維新から150年」なのでしょうが、心情的には「戊辰戦争から150年」
だって新選組クラスタですから!

で、このスタンプラリーがものすごくハードル高いんですよ。
大阪城→京都・城南宮上野東照宮
までは何とか回れても、
新潟・長岡城→福島・白河小峰城→福島・二本松城→宮城・白石城→福島・若松城
この辺が大変そう!
そしてとどめは
函館・五稜郭
行きたい!
でも遠い!!あせあせ(飛び散る汗)

くーさんはすでに福島の2カ所を押さえているのでゴール間近(5カ所回れば記念品がいただけます)ですが、私、これからどうするんだ?たらーっ(汗)
まあ、来年の8月末まで実施中なので、できる範囲で頑張りたいと思います。

あ、ちなみにこっちにも興味あり!
「毛利氏関連博物館連携事業 家紋ラリー 百万一心」
20181225b.png
毛利一族ゆかりの施設5カ所を回るラリーだそうです。
こちらは来年3月24日までとさらに締め切りが厳しいですが、安芸高田市歴史民俗博物館とか、また行きたいな〜。

しかし、戦国だと毛利びいきなのに、幕末だと会津びいきになる私って…(^^;)。

あ、シャンシャン人気に沸く上野ですから、もちろんパンダグッズもたくさん見てきましたよ。
一番受けたのが、芋羊羹の舟和さんが出しているこちら。
20181225d.png
手作りぱん玉
20181225e.png
名物あんこ玉のバリエーションのようです。
甘さ控えめでおいしかったです〜。


数々のパンダグッズに癒された後、私たちが向かったのは本日のメインイベント(まだメインじゃなかったらしい)
『S.S.D.S.第22回診察会 「白衣にラブ・ソングを♪2」』
20181225c.png
でした。
お久しぶりです〜!
直ちゃん置鮎さんは先週会ったばかりのような気もしますが(笑)。

朗読ドラマは昼の部からの続きだったのでちょっと「??」でしたが、途中、突然登場人物の一人のお母さん役を振られた松本保典さんが、まさかの田中邦衛の物まねを始めて場内騒然!
というか、舞台上の声優さんたちが倒れ伏していました。
特に平川さん、すごい被害者だったね!!(^^;)

キャラソンでは、歌っている人のバックで一人独自のダンスを踊る賢雄さんに目が釘付け。
隣で直ちゃんが笑いこけているし、何だか楽しそうでよかったよかった。
賢雄さんはドラマでもいろいろやるので、関俊彦さんが途中で笑っちゃって台詞言えなくなっていました。
増田さんが歌もダンスもうまいのに驚いたり、野津山さんのラップに感動したり、若い声優さんはいろいろと達者ですね〜(年寄りな発言)。

速水さんの人徳とプロデュース力でここまで続いているS.S.D.S.
世界観は謎を増すばかりですが(笑)、出演者の皆さんが楽しそうにしているのを見るのが一番うれしいです。
そして出演しているネオロマ声優の皆様、ネオロマイベントにも出てくださいね〜!!
待ってます!!

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 22:00| 萌えイベント