2019年04月18日

『ラフ∞絵』展を見てきました

高校時代の友人たちに誘われて、ちょっと異色なこの展覧会を見てきました。
20190416a.png
「ラフ∞絵(ラフむげんえ)」

主催者いわく
かつてタツノコプロで出会った4人、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」作者の秋本治「FINAL FANTASY」シリーズの天野喜孝「機動戦士ガンダム」のメカニックデザインを手がけた大河原邦男「魔法の天使 クリィミーマミ」のキャラクターデザインを担当した高田明美の展覧会です。
とのことです。

天野さん大河原さんタツノコのイメージが強かったですが、秋本さん(アニメーター出身なのは知っていました)と高田さんもそうだったのか〜!

テーマが「ラフ」ということで、完成したイラストよりもその前のラフスケッチが数多く展示されていました。
天野さんのイラストは、「ファイナルファンタジー」「陰陽師」で見た程度ですが、あらためてクリムトグスタフ・モローの影響が強い方なのだな〜と。
ラフにはほとんど描かれていない細かい模様や事物は、仕上げをしながら描き足していくようです。
金色がふんだんに使われていて、これは印刷屋さん泣かせですね。
色の再現がすごく難しそうでした。

大河原さん『タイムボカン』風のかわいいメカと『ガンダム』系かっこいいメカに分かれていて、女性人気は前者、男性人気は後者に集中していました(笑)。
AI搭載の動くハロもいてかわいかったです。

秋本さんはあれだけの長期連載(1976年から2016年まで一度も休載なし!)をされていたので展示するものに困ることはないはずですが、やはりあえてラフを多めに。
編集者に見せるネームがすでに相当面白くて、思わず1話分じっくり読んじゃいました(笑)。
神田明神に奉納した『こち亀』絵巻(レプリカ?)も展示されていました。

高田さんの展示は、『魔法の天使クリィミーマミ』『機動警察パトレイバー』が中心。
キャラクターデザインのお仕事なので、納品も鉛筆で描いたものが多いようですが、完成作品を仕上げるまでに何度も何度もラフをトレースして線をクリーンアップしているのに驚きました(制作風景が動画で見られました)。
そして本当に本当に線が美しい!!
少女漫画描きの端くれとしては、ただただうっとりしておりました…。

さて、当然ながら撮影等はいっさい禁止の展覧会場の中で、実は1カ所だけ撮影OKな場所があったのです!
「チェンジ・アンド・チャレンジ」というコーナーで、なんと4人がそれぞれ、お互いの代表作品を描くという、「ああ、漫研時代にも似たような遊びをしたな〜」な企画!
では、ご紹介しますよ〜!!(ほとんどの絵が、クリックすると大きくなります)

まずは大河原さんがメカデザインをした『装甲騎兵ボトムズ』を、秋本さんが描きます。
20190416b.png
ボトムズ麻雀
そ、そう来たか〜!!あせあせ(飛び散る汗)

お返しに大河原さん『こち亀』を描きます。
20190416c.png
ガンダム風からタイムボカン風まで、いろんな両さん
天野さん『こち亀』を描くと(↓)、
20190416d.png
両さん、一気にあっちの世界に行っちゃった感じになりますね(^^;)。
高田さんによる美しすぎる麗子ちゃんも眼福でした。
20190416e.png

さ〜て、次は天野さん『吸血鬼ハンターD』(↓)が獲物になります。
20190416h.png
まずは秋本さん
20190416f.png
モノクロの世界が結構それっぽい!
続いて高田さん
20190416g.png
『ときめきトゥナイト』
大河原さん『ファイナルファンタジー』のほうをモチーフにしています。
20190416j.png
ちなみに天野オリジナル版はこちら(↓)。
20190416i.png

今度は、天野さん大河原さんの代表作を描きます。
20190416k.png
ゴヤ「巨人」かな?

続いてタツノコの代表作、『科学忍者隊ガッチャマン』の競作。
まずは秋本さん
20190416l.png
ジュンがすごい巨乳になってますな…(^^;)。
高田さんはご自身が大好きという大鷲のケン
20190416m.png
美しい!!!!ぴかぴか(新しい)
アップも載せておきます。
20190416n.png
この1枚が私の最もお気に入りとなりました(笑)。

最後に皆様がチャレンジされたのが、高田さん『魔法の天使クリィミーマミ』
こちらも秋本さんから。
20190416o.png
背景に相当力が入っていますね〜。もう1枚。
20190416p.png
『こち亀』『マミ』の合作になっています。
天野さんはこっち系の少女漫画はちょっと苦手かな?
20190416q.png
最後に大河原さん
20190416r.png
ブレません!!(笑)

以上、なかなか楽しい展示会でした。
パソコンで絵を描く人がほとんどになってきたこの時代に、すべてアナログ!
描き手の息吹が聞こえてくるような肉筆画ばっかり!
とても贅沢な経験だったかもしれません。

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 22:00| 萌えイベント