2019年05月28日

『下天の華』五年の宴&KTカフェ

イベントからかなり時間が経ってしまったし、レポなどせずにただ楽しもうと思って参加したので、本当に感想だけになってしまいますが、4月28日に行われた『下天の華 五年の宴』について。
キャストとスタッフとファンの熱が漲った、ものすごく素晴らしいイベントでした!

信長役の松風さんは、企画の段階からかなり関わっていたそうで、こだわりのコーナーや趣向があちこちに!
バラエティコーナーはもちろん、観客の反応で展開が変わるドラマコーナーでも大活躍で、段取りは誰よりもわかっているし、観客ののせ方も素晴らしいし、本当にお館さまでしたよ〜!

昼の部では「湖」「山」のどちらに行くかという選択肢が登場して、拍手の数で「湖」になったのですが、「山」に行った人たちに何があったのかがすご〜く気になる!
するとですね、夜の部のドラマの同じシーンで、選択肢が2つとも「山」になったんですよ!
こ、これは秀吉ルートの名物シーン!!揺れるハート揺れるハート揺れるハート

ほかにも、ほたるちゃんが何に変化するかを「小鳥」「カエル」「地蔵」から選ぶとき、観客が昼も夜も「地蔵」を選んでバッドエンドを迎えたり(リプレイ可能でした! あと、本当に地蔵が着ぐるみで登場しました!)、バラエティコーナーの問題を選ぶ方法がくないダーツだったり、オンリーらしいゲームの世界観を大切にした構成が素晴らしかったです。

「ネオロマでは最も後発のゲームだからがんばらないと!」と、出演者の皆さんが何度もおっしゃったのですが、いや、今やネオロマの中で最もゲームに忠実な、ファンの希望に沿った展開をしているコンテンツだと思いますよ。
基本的にオンリーイベントだし、出演者の方たちが「たくさんの仕事の中の1つ」としてじゃなく、「とても大切なかけがえのない仕事」と捉えていらっしゃるのがよくわかります。
『アンジェ』『遙か』『コルダ』も黎明期はこんな感じだったな〜、と懐かしくなりました。
ツイッターの公式アカウントがキャラの誕生日ごとにオリジナルドラマを投稿してくれるのも、「ああ、『遙か』も掲示板にキャラからのオリジナルメッセージが投稿されてたなあ〜!」と思い出させてくれますし。
この熱や愛は今後もぜひぜひ持ち続けていただきたいです!

夜の部の最後、突然松風さん「ここからは撮影OKです!」とおっしゃったので場内騒然!
私もあわててスマホを取り出しました。
20190522a.jpg
地蔵の存在感、すごい!(笑)
この後、キャストの皆さんが全員客席に降りてきて退場……と思ったら、また戻ってきてハイタッチしてくださったり、とにかく熱が! 愛が!! 本当に楽しかったです!!

ロビーにはファンの方たちの愛が詰まった豪華なお花が並んでいました。
20190522b.jpg

20190522c.jpg

20190522d.jpg

20190522e.jpg

20190522f.jpg

20190522g.jpg

20190522h.jpg
↑最後のこのスタンドは、キャラデザインを担当された琥狗ハヤテ先生からですよ!
本当に愛があふれていますね〜!!


さて、このイベントの翌日に、KTカフェにてアフターコラボイベントが開かれました。
私が参加したのは、feat.蘭丸&官兵衛の回と、feat.信行&百地の回。
コラボメニューは二回に分けていただきましたよ〜。
いっぺんに食べると次の回に何も食べられないから!(^_^;)
最初は羽柴軍です!
20190526a.jpg
左下が「竹中半兵衛の闇に舞う桜 あんこ餅」、右下が「羽柴秀吉の恋ノ文 冷やしうどん」、左上が「佐吉メニュー ほうじ茶ラテ」、右上が「黒田官兵衛の至上の華 バタフライピーティー」
これだけだと官兵衛が納得しない(笑)ので、姫との2ショットも撮ってみました。
20190526b.jpg
左は「光射す未来へ チョコマフィン」です。
よかったね、官兵衛

ここで我に返った私。
今回、蘭丸回でもあるじゃん!!
蘭丸のメニュー食べなきゃダメじゃん!!あせあせ(飛び散る汗)
20190526c.jpg
左が「森蘭丸の永久に誓う あつめ汁」、右が蘭丸が大好きな(←)「織田信長の燃ゆるが如く 真っ赤なジュレデザート」
お館さまのデザートは札がでっかくて本体が見えないので、後ろに回り込むとこんな感じ(↓)です。
20190526d.jpg
金平糖が載っているのがかわいいです!

ちなみに次の回で食したのはこちらのメニュー。
20190526l.jpg
左下が「織田信行の希望の光輝 鮭おにぎりセット」、右下が「明智光秀の秘密の唇 月光饅頭」、左上が「徳川家康の幸せ日和 梅ドリンク」、右上が「百地尚光の忘れえぬ面影 紅葉入りコーヒー」
以上で全メニュー制覇しました!
念のため言い訳しておくと、全部食べたわけではなく、一緒に参加したゆかりさんとシェアしましたので、ご心配なく!(笑)

食事の後は久遠さん(3回目はカエル、4回目はニワトリ(小鳥のつもり?)のかぶりものをしていました)司会でクイズ大会、ジャンケン大会などを開催。
休憩を挟んで現れたときにはこのお姿になっていました!
20190526f.jpg
ありがたい!!
20190526m.jpg
前日のイベントでも、地蔵の中身は久遠さんだったんですよね〜。
「一生分の『かわいい』をいただきました」とコメントしていました(笑)。
ちなみに客席を回り終わった後はこのお姿に(↓)。
20190526n.jpg
ウケてました!

カラオケコーナーや、ランダム配布のコースターの交換などを通じて同じテーブルの方たちとも仲良くなれるし、KTカフェのイベントは楽しいですね〜。
7月の譲くんのお誕生日にも何かしてくれないかな〜。
なお、私が座ったのは3回目が佐吉、4回目が七介テーブルでした。
20190526e.jpg
ついでにこんな記念写真も撮りましたよ〜。
20190526h.jpg
ビバ! 羽柴軍!
次回のイベントでは揃ってほしいですね〜。

店内にはイベントで販売されていた布ポスターがずらりと貼られていて壮観でした!
20190526g.jpg

20190526i.jpg

20190526j.jpg

20190526k.jpg
極めつけは、琥狗先生描き下ろしの信長さまのイラストで、最後にはテーブルの札もこの下に集められて、祭壇みたいになっていました(笑)。
20190526o.jpg
愛だわ〜!
ファンの愛が熱いわ〜!!

あっという間の2日間でしたが、『下天の華』ワールドを心ゆくまで楽しむことができました。
お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
『遙か』『4』まででオンリーやってくれ〜!

以下、コメントお礼です(もあな・あへさん)。

web拍手 by FC2
もあな・あへさん

コメントありがとうございます!
オジサマ専科も無事終了いたしました。
レポはちょっと後になりますが、お送りした写真で雰囲気を味わっていただければうれしいです。
ご協賛金のほうは、ロマダン2と同じです。
お時間のあるときによろしくお願いいたします。
しかし、2週間連続はきつかったなあ……(^^;)
posted by 管理人 at 13:00| ネオロマイベント