2019年06月21日

みっちーと体育くんのワンマンショー

とっても対照的に見えて、意外と似ている二人のワンマンショーに行ってきました。
1人目は及川光博さんみっちーです。
20190619a.png
今回のツアータイトルは「PURPLE DIAMOND」
いかにもみっちーらしいテーマですね。

10年以上前にファンは卒業したのですが、なにせ去年離婚しましたからね…。
親戚のおばちゃんが「あの子大丈夫かしら?」と心配するように、バツイチ(本人はエックスワンと呼んでほしいらしいです)みっちーに会ってきました。
私の卒業後もずっとファンを続けているKa女史に、「老けたはNGワードだからね!」と言われていたのですが、第一印象はさすがにNGワード(^_^;)。
でも、懐かしい曲に合わせて踊ったりコール&レスポンスしている間にそんなことどうでもよくなってしまいました。
やっぱり客席を乗せるのがうまいし、トークも楽しい。

現役ファンのころはこの空間の中心にいるみっちーにうっとりしていたのですが、今はこういう空間を作り出して観客を楽しませるプロフェッショナルとしての手腕に感心する……という感じです。
加齢トークが増えつつある気はするけどふらふら、これからも頑張るのよ、みっちー! と、エールを送りつつ、親戚のおばさんは会場を後にしたのでした。
さすがにときめきは……消えたかな〜(^_^;)。


2人目は岡崎体育くん
おお、偶然とはいえ彼ものパーカー着ていますね!
20190619d.PNG

この方のことは朝ドラ『まんぷく』で、進駐軍の看守役をやっていたときに知ったのですが、同じ進駐軍の将校役をやっていたMONKEY MAJIKのお二人と仲良くなって作った『留学生』という曲で、初めて歌っているのを見ました。
何というか……このマルチな才能にびっくりです。
だまされたと思って一度見て!!


が、逆に言えばそれしか知識はなかったのです。
そこに、一緒にカラオケを習っている元同僚が「勢いでチケット取っちゃったので一緒に行きませんか?」と誘ってくださいまして……。
彼女が推薦してくれたおススメビデオの1つがこれ。
『MUSIC VIDEO』

これまたすごいんですわ。
見て損はないので、ぜひぜひ最後まで見てみてください!

ということで、参加を決めたのでした(笑)。
今回ワンマンコンサートが行われたさいたまスーパーアリーナは、デビュー時からずっとあこがれていた会場だそうで、コンサートのアンコール曲となった『Explain』でもその思いを歌っています。
デビュー7年でここにたどり着いたというのは、相当なハイピッチだと思います。
20190620e.png
ロビーにはものすごい数の花が並んでいました。
20190620b.png
MONKEY MAJIKさんはもちろん、
20190620c.png
アニメのエンディングとオープニングを担当したポケモン
20190620d.png
コラムを連載中のananからも!

そうして始まったコンサート。
最初に驚いたのは、座席に置かれていたキンブレが勝手に光ったことでした!
もちろん好きな色を点灯させることはできるのですが、曲が始まると中央管制で色や点滅がコントロールされるんです。
これがすごくきれい!!
YouTube時代のアーティストだけあって、(本人はいたって地味なパーカーにスエット姿なのですが、)曲と共に流れる映像が素晴らしい!
それに合わせてライトの色や数も複雑に変わり、会場全体が真っ赤になったり、虹色の流れがうねったり、蛍の光のようにはかなく淡く光ったり。
こういう演出もあるんだな〜と感動しました。
ネオロマイベントの、観客がマニュアルで素早く色を切り替えるのも好きですが(笑)。

花道がめっちゃ細かったり、その先にあるセンターステージを囲むディスプレイが花じゃなくてエノキダケだったり、そうやって節約した経費を何に使ったかというと、会場の係員の中に混ざっていた藤木直人のギャラだったり(笑)、とにかく最初から笑わせます。
本当に一人でノートパソコンを操作しながらのステージなので、一曲ごとにバスタオルで頭ゴシゴシこすって汗拭いて、水飲んでから次の曲へ。
確かにまぎれもなくワンマンコンサートでした。

私が一番楽しみにしていたのは、「これで盛り上がると思うので予習しておいてください」と教えられたこちらの曲(↓)でした。

中盤以降すごい展開になって、スーパーアリーナの1万8000人が全員「〇〇〇ザマーミロ!」と連呼するんですから、何かの宗教か? って感じでしたよ。
本当に楽しかったよ〜揺れるハート
このPVに登場するパペット、てっくんはコンサートグッズとしても売られていました。
コンサート記念にてっくんのソロ曲CDも発売されて、何と翌日のオリコンのデイリーチャートで1位になっていましたよ(笑)。

ほかにも大爆笑演出はたくさんあって、観客を絶対に楽しませるぞ! という体育くんの意気込みがビリビリと伝わってきました。
本当に夢だったんでしょうね。
確実に円盤化されると思うのでネタバレはこの辺にしておきますが、ここまでに紹介したPVで興味がわいた方は、見てみるといいと思いますよ。
楽しいこと請け合いです!!

最後、ジャニーズばりに観客席を移動するトロッコで回ったところは写真撮影OKだったので、私も撮ってみました。
20190619c.png
遠いっ!!!
でも、本当に楽しかったよ〜!
ありがとう〜!!

レポを書いてみてわかったのですが、私、すっかりファンになっていますね(笑)。
そうだったのか〜。
とにかく誘ってくれたTやん、本当にありがとう!!
すごくいい経験だったわ〜!!揺れるハート揺れるハート揺れるハート

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 00:29| 舞台・映画レビュー