2019年06月27日

根本正勝さんファンツアー『ネモタビ』に行ってきました! その1

このブログをお読みの方はご存じと思いますが、私の最推し俳優は根本正勝さんです。
2008年に『ネオロマンス・ステージ 遙かなる時空の中で 舞一夜』で、最愛の鷹通さんをそれはそれは素晴らしく演じてくださって以来ずーーっと舞台を見てきました。
舞台以外のイベントやライブは、若いファンの方のご迷惑になるかな〜と思って途中からほとんど足を運ばなくなったのですが、私自身が去年、立て続けに病気を経験。
「やはりやりたいことはやりたいときにやろう!」と決意して、極めて個人的な動機で(笑)ファンツアーへの参加を決めたのでした。
20190622a.jpg

ツアーへの参加経験豊富な古参ファン3人(KさんHiさんHaさん)のグループの仲間に入れていただいて、ドキドキの初参加です。
時間になって集合場所に向かったら、いきなり根本さんが立ってる〜!!
https://twitter.com/presencefantour/status/1142227216425553920
近い〜!! 困る〜!!あせあせ(飛び散る汗)
いや、もちろんうれしいのですよ、はい。
でも、近くにいらっしゃるときはずーっと正視できませんでした、ツアーを通じて(^_^;)。
20190622a.png

車内では、あらかじめ参加者がシートに書いてきた質問に答える形で、根本さんがお話ししてくださいました。
考えてみると移動時間のほとんどを、立ったまま過ごされたんですよね。
本当にお疲れ様です。ありがとうございました。
いつもの癖で(←)メモを取りながら聞いていたので、わかる範囲で書き出してみますね。

Q 最近やった人生で初めてのことは?
A 俺はスタバが好きでよく行くんだけど、この間初めてベンティサイズを頼みました! いただいたギフトカードとかでオーダーすると、よく「お客様、このカードならベンティもいけますよ」って言われるんだけど、これまではグランデどまりだったんだよね。
オーダーはアイスコーヒー一択で、コールドブリューが好き。俺は濃厚なコーヒーより薄いコーヒーが好きだから、冬でも一応「コールドブリューありますか?」って聞いてます(笑)。

Q 最近苦しかったことと、楽しかったことは?
A 苦しかったことは、やっぱり『クロードと一緒に』かな。とにかく台詞の量が多くて、本当に覚えきれるのかと何度も不安になった。
あまり考えず、開いたページを順番に覚えるようにしていたんだけど、ついつい先のページを見ちゃうんだよね。そうすると、めくってもめくっても俺の台詞ばっかりで、たまにイーブの台詞があっても「………」だけ(笑)。その後、また俺の台詞が続く。
楽しかったことは、Ashのライブかな。来てくれたみんなの顔がステージから見えて、一緒に笑って泣いてくれるのがすごくうれしかった。

Q 朝起きてから、家を出るまでの間の「根本正勝の作り方」は?
A うん、確かに起きたときはまだ出来上がってないね(笑)。まずは二度寝! 医学的にはよくないとか言うけど、俺には絶対必要なの! たとえば6時半に起きなきゃいけないなら、5時半にスヌーズなしのアラームをかけて「まだ1時間眠れる」ことを楽しむ! で、6時からは相当細かくアラームをセットして、スヌーズもあるから最後は1分ごとに起こされる感じになる(笑)。でも、たとえ寝が足りないときでも、必ず「ああ、すっきりした」と言って起きるようにしています。これ、ぜひ試してみて。
で、シャワーを浴びて、化粧水と乳液つけて、乾かして、豆乳を飲んで家を出るかな。本当は牛乳が好きなんだけど、カロリー的に豆乳にしてます。イソフラボンも入ってるし(笑)。

Q 「俺、イケてる」と思うときは?
A 今?(笑)と……イケてる人はイケてるって思わないんだよね。(車内拍手!)
皆さんは? いつ俺がイケてるって思う? お仕事してるとき?(車内の爆笑に崩れ落ちる)
じゃあ、今は何なんだ!! お芝居してるとき? だよ!! 何言ってるんだ、俺!!

Q 彼女が落ち込んでいるときはどうする?
A 黙ってハグ! 話を聞いて、笑わせてあげたいな。まあ、笑わせると言っても赤ちゃんじゃないから、「いないいないばあっ!」とかはできないけどね。
「金八でののしってよ!」って言われたらやるよ!(←すでにモノマネになっている) 
まあ「あの劇のあのシーンをやってよ、丸ごと」とかは言われないだろうけど。

Q ちょっといい感じになった女子と夜遅くにいい雰囲気になったら?
A そりゃあ行きますよ! 続行! どう続行するかは、皆さんの心の中で(笑)。
飲み会ってたいてい終電のころに一番盛り上がるんだよね。で、終電逃すと2時くらいに後悔の波が来るから、そういう時間にはあまり一緒にいたくないかな…(^_^;)。

Q のどのケア方法は?
A 一番は水分で、こまめにとるようにしています。最近は稽古のときにも飴なめたり。とにかく早めのトラネキサム酸! うがいはマスト。
『伊賀の花嫁』で共演した高橋直純さんに、粉の龍角散が効くって教わって、それ以来持ち歩いています。あれは効きます!

Q 高いところは平気ですか? 私は平気で、飛び降りたくなります。
A 高いところは好きですが、飛び降りたくはないです(笑)。高い場所から下界を眺めるのが好きなんだよね。あ、でも『イッテQ』に出られるならバンジージャンプでも何でもします!(笑)

Q オリンピックにで出るとしたら、どんな種目・立場がいい? 観戦するなら?
A 100メートルの選手! スタート前にカメラが迫ってきても、カメラ目線はしないほう(笑)。あ、もう決勝に残る前提で言ってるね(笑)。
マラソンは苦しみが長いから嫌だな〜。
陸上も水泳も「仲間感」があるリレーが好きなので、出るならそれかな。
観戦ならサッカー! 野球がないのが寂しいね〜。

Q 家電を買ったら説明書を読む派? 
A まったく読まないでいきなり使う派です! 読む人の方がいろいろな機能を使えて得しているんだろうな〜。
保険とかの書類も本当に読まない。要点を捉えて流すのが得意なので、やってみてダメなら誰かに聞くかな。

このあと、留守中にアレクサとSiriとGoogleが勝手に会話してたらすごいよね、という話になりました。
確かにすごい。主人の悪口言ってたらどうしよう……(笑)。


という辺りで海老名のサービスエリアに到着。
根本さん「海老名と言えばポルトガルのメロンパン!」と連呼するので、買い求めた人がたくさんいました。
20190622b.png
が、休憩後にご本人は食べたことがないという衝撃の告白が……!
俳優仲間に聞かされて、そのフレーズだけ覚えていたそうです(笑)。


再び車中の人となった私たち。
ここで実施されたのは、「根本正勝の即興クイズ」でした。
去年のツアーでもやったそうですが、合計10問のクイズを根本さんがその場で考えて出題し、参加者が解答用紙に答えを書いていくというもの。
車内の状況を見て難易度を調整しながら、とても面白い問題を出してくださいました。

1. 今朝バスの中で飲んでいたアイスコーヒーはどこのもの?⇒スタバ
2. 中学で野球をやっていたときの背番号は?⇒。ショートで3番バッターだったそうです。俊足なんだろうな〜。
3. 『信長の野望』で演じた上杉謙信の領地は?⇒越後「新潟」はダメ、とちょっと厳しめでした。
4. 俺の血液型と星座は?⇒O型おうし座(多分、全員正解ですよね)
5. 『ドラゴンボール』で使ってみたい技は?⇒かめはめ波
6. 今、財布の中に小銭はいくら入っているでしょう?⇒205円
7. 『伊賀の花嫁』で演じた滝川の表での職業は?⇒刑事 
8. 今朝食べた魚は何?⇒サバ
9. これから3人でジャンケンして、勝つのは誰?⇒根本さん!(ほかのお二人を選んだ人も多かったので、「普通俺を選ぶんじゃ…」とブツブツ言っていました(笑))
10. 今電話したら、誠治郎は出るか?⇒出た!!(普段、根本さんから電話をすることはめったにないらしく、「何かあったのかとすごく心配した…」と言う誠治郎さんがとてもかわいかったです…)

高得点の方は、この後訪ねる三島のスカイウォークで2ショット写真を撮れることになりました。
私は60点…。いや、背番号とか小銭とか朝食の魚とかどうやって当てろと??あせあせ(飛び散る汗)(さりげにジャンケンは根本さん以外を選んでいた人)←


ここでお昼ご飯を食べるため、足柄サービスエリアへ。
あまり時間がなかったので、私たちは崎陽軒のシウマイ弁当を買って済ませました。
う〜ん、微妙に竹中直人に負けた気がする…(『翔んで埼玉』ネタです)。
食後再び車中に戻り、質問コーナー再開です。


Q 「今日は疲れた〜!」というときのリラックス法は? 眠れないときの対策は?
A 「疲れた〜!」とゴロンと大の字に寝ます。それが一番(笑)。
ただ、仕事のことを考え出すと眠れなくなることはありますね。アイディアが湧いてきたり、不安が込み上げたり。そういうとき、俺の場合は寝るのをやめてしまいます。
でも、そうはいかない人も多いと思うので、「この音を聞いたら眠くなる」みたいな暗示をかけるとか。
俺はそういうとき用のCDを作りたいんですよ。
俺が歌う? んでも、話すのでもいいけど。安心して眠れるような。
で、うとうとしかけたときに「イエ〜イ!!」って!(←ドS)
いやいや、起こしちゃダメだろ(笑)。

Q 自分の演技を毎日採点している俳優さんがいると聞きましたが、根本さんは? 採点するなら加点式? 減点式?
A 採点はしません! いつも100点満点でいたいから。
ミスがあってもそこから起きる波が新たな面白さにつながるでしょう?
だからその日見せたものがベストだと思う。
一公演しか見ない人もいるんだし、もし採点するとしても加点式がいい。
俺は毎日自分をほめるようにしています。
自己評価は、「今日もよかった。今日もナイス!」(笑)

Q 普段から役作りをするほう? パキッと切り替えるほう? 公演終了後も引きずった役ってありますか?(これは私の質問ですちっ(怒った顔)
A 自分ではすごい切り替え人間だと思うけど、実は役に引っ張られていることがある。
暗い役をやってるときは私生活が明るくなるし、明るい役をやっているときは普段が暗くなる。
『裏切りは僕の名前を知っている』のときは、普段の顔が「恐い」って言われたね。
あと、『SAMURAI 7』ウキョウ役のときは、セットに高台みたいなところがあるんだけど、開演前にそこに行っていろいろな野望を考えるようにしていた。
普段の食べ物や飲み物が、役によって変わったりもするね。
『リボンの騎士』ナイロン卿みたいな役をやるときは、自分を悪だとは思わないようにしている。
テレビドラマの撮影のときに、ある俳優さんに「どんな小さい役でも、台本に書かれていないだけで全員背景があるよね」と言われたのが残っていて、いつもそう考えるようにしています。
おかげでたまに、自分の性格がわからなくなることがあるんだよね。
普段の自分も演じているのかな、と。
仕事とオフは切り替えをしたいけど、そうやって引きずるのも悪くないかな、と思っています。

丁寧に答えていただいてありがとうございました!!ぴかぴか(新しい)

Q 1週間休むとしたらどうする?
A 昔はいろいろやったけど、今は何もしないことが贅沢だな、と思うようになった。年々休みの使い方が下手になるんだよね。
でも、1週間あればさすがに出掛けるか。
旅先は沖縄がおススメ! 今向かっている伊豆も好きです。
海外は苦手なんだよね。あの…荷物を受け取るところ…ターンテーブル? とか苦手で!
そもそも飛行機にも慣れてなくて、この間、仕事で沖縄に行った時、着陸直前にベルト外してトイレに行こうとしてCAさんに必死で止められたの。
俺的には「あ、着く前にトイレ行っておこう」という自然な思考だったんだけど、CAさんもすでにベルトして座ってたからね(笑)。
「おいおい、どうした?!」って感じだったと思う。
私生活になると本当にボーっとしてるんだよ、俺。あせあせ(飛び散る汗)

Q 今日のファッションのポイントは?
A 黒が好きなんだけど、無理やりピンクを入れたところかな(黒のジャケットとパンツに、薄いピンクのインナーでした)。
緩い感じの服が好きで。
最近はモノクロばっかりじゃ嫌だから、人生に色を取り入れようと思っている(笑)。
でも、色を3パターン以上使ってオシャレに決められる人は上級者だよね。

Q カラオケの十八番は? 好きなアーティストは?
A 毎回なるべく違う歌を歌うようにしているから十八番というのはないけど、ミスチル『名もなき詩』サザン『真夏の果実』Kinki Kids『もう君以外愛せない』あたりは好きだね。
聞くほうは、元気出したいときはWANIMA
あと、菅田将暉くんはすごいよね、『まちがいさがし』とか。
RADWIMPS『そっけない』はPVがいい!

Q 『光と影』の最後の、歌詞カードに書いていない部分の歌詞は?
A 「かすかな希望 求めてく」だと思います。


多分この辺りで最初の目的地、三島のスカイウォークに到着!
窓の外はずっと小雨模様だったのですが、到着と同時に止んで「ねもっちゃん、すごい〜!」とみんな感動したのでした。
20190622b.jpg
日本最長の大吊り橋だそうで、もちろん初訪問です。
高所恐怖症なのでかなり不安だったのですが、作りがしっかりしているのでそこまで怖くはなかった!
20190622c.jpg
これで木製だったり、足元にすき間があったりしたら多分渡れなかったでしょうね……がく〜(落胆した顔)
20190622d.jpg
橋の上は狭いので、すれ違うのに端に寄らなければいけないのがちょっとドキドキ。
ちなみに中央部分は網状になっていて、下が見えます!!
20190622f.jpg
橋の向こう側には売店や展望台がありました。
大道芸の披露なんかも行われていたのですが、私とHaさんはポケモンのレイドバトルに夢中!
おいおい、根本さんもいるのに何をしに来たんだ君らは〜!(^_^;)
20190622e.jpg
雨が上がったせいか観光客が増えて、帰りの橋は行きよりよく揺れた気がします。
ひえ〜、怖い〜!!あせあせ(飛び散る汗)
高いところ大好きな根本さんは無問題だったようですね〜。
https://twitter.com/presencefantour/status/1142288752724701184

さて、相当長くなってしまったので、続きは次のレポに書きます。
まだ1日目の前半なんだけど、終わるのか、このレポ…(^_^;)(^_^;)(^_^;)

以下、コメントお礼です(18:40の方)。

web拍手 by FC2
18:40の方

お名前がなかったので、この表記で失礼します(笑)。
そうですよね、あそこは号泣ポイントでした。
でも、今もお二人がすごく仲良しなのがツアー中にも伝わってきてうれしかったです。
きっといつかまた、二人で歌ってくれる日が来ますよ!
信じましょう!!
コメントありがとうございました!!
posted by 管理人 at 00:56| 根本正勝さん