2019年06月29日

根本正勝さんファンツアー『ネモタビ』に行ってきました! その2

スカイウォークから再度乗車して、次なるアトラクションへと向かいます。
そういえばバスに早めに戻ったら根本さんがいらして、「ちゃんと渡れた? 怖くなかった?」と声を掛けてくださいました。
「恐かったですが、何とか渡りました。知的生物は高いところが怖いものらしくて…」
「え? そうなの? ヤバい、俺、知的じゃない…!!」

あわわ、失礼なことを言ってしまった!あせあせ(飛び散る汗)

それはともかく、質問コーナー再開です!


Q 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
A 一番好きなフルーツはみかん! 柑橘系が好きですね。
嫌いな食べ物はからい物。からいの苦手なんです。外で食べるカレーは俺にはからすぎるから、「カレーは家で食べるもの」と思っています。
CoCo壱のカレーもからすぎるので、食べるなら甘口。
あと、パクチーはあんまり好きじゃないかな、大葉は好きなんだけど。

Q 平成で一番の思い出と、令和の目標は?
A 今回みたいに生前退位だとみんなでお祝いできていいよね。俺は自分を「昭和の人」だと思っていたけど、考えてみると人生の大半は平成だったんだな。
一番の思い出は、やっぱり東京に出てきた衝撃です。
令和の目標は、どこかで作り手側もやりたい、ということかな。
俺はこうやって舞台に立たせてもらっているけど、若くて、もっともっと演技をしたい役者ってたくさんいると思うんです。そういう人たちと仕事がしたいな、と思います。

Q 歳をとったなあ、と思う時は?
A 回復能力は確実に落ちているね。ケガとかすると若いころより引きずってしまうので、自分の身体を過信しない、予防に努めるよう心がけています。
あとは……今日とかもそうなんだけど、朝早く起きちゃった時に「あれっ? これはもしかして?」と焦る(笑)。「いや、俺まだ16時間ぶっ続けで寝られるし!」とか、自分に言い聞かせてますけど。

Q 電話受付の仕事をしていますが、自動音声に間違えられて切られてしまったりします。どうすればいいですか?
A きっときれいな声なんでしょうね。「もしもし、●●社でございます。生声でお送りしています」って言うのも変だし、あえて噛む?(笑)
すごく感情を込めるとか?
俺もときどき声の仕事をいただくんですが。
役を演じるときは設定とか感情を乗せるようにするけど、ナレーションでは感情を込めすぎないように注意しています。
込めすぎると内容が伝わらなくなっちゃうからね。
ええと、だから…噛む方向で?

Q 気持ちの乗らない役はどうやってこなしますか?
A コメディとか、疲れてヘロヘロになるし、モチベーションを高く持ち続けるのは大変だよね。舞台は毎日同じことをやるけど、新鮮味をもたせなければならないから。
俺の場合は、モチベーションが上がる音楽を聞いたり、「あんなに苦しかったけどできたじゃないか」と過去の経験を思い出す。
あと、ネットの名言集を見るかな。岡本太郎とかすごいよ。20代のころはピンと来なかった言葉が、今になってものすごく理解できたりする。

Q 好きなラーメンのタイプは?
A シンプルなのがいいんだよね。醤油ラーメンとか。豚骨系でも、豚骨醤油とかを選びます。
屋台や海の家で食べるのが好きかな。
煮卵と青菜系のトッピングがうれしいですね、モヤシよりも。
薄味で、スープを飲み干せるタイプがいいな。
最近はこってり系が本当にダメで、パスタでもクリーム系は食べなくなりました。


東北の方は濃い味が好きかと思っていたので、意外なほどあっさり好みの根本さんにびっくりでした。
さて、この間バスは濃い霧や土砂降りの中を走り(根本さん「周りはあまり見ない方向で」と言ってたのに笑った)、次のアトラクション「甘夏みかん狩り」をする農園へと向かいます。
大丈夫なのか? さすがに無理だろ。ああ、もうすぐ着いちゃうし……という辺りでいきなり雨が上がり、薄日が!!
やっぱり根本さん、天候を操っている???

20190622i.jpg
晴れたよ!!!ぴかぴか(新しい)
農園の入り口にはうれし恥ずかしツアー名が大書されていました。
根本さんが一番ウケてた…(笑)。
20190622h.jpg
私たちが今シーズン最後の甘夏みかん狩り客だそうです。
農園の方が試食用に甘夏を切って出してくださいました。
酸っぱくてさわやか!
20190622g.jpg
一緒に出していただいたニューサマーオレンジは、ぐっと甘くてこちらも美味でした!
最初は「足元が悪いから無理に農園に入らなくても…」というムードだったのですが、太陽は輝いているし、やっぱりせっかく来たからには狩ってみたい!
結局、根本さん「一狩りいこうぜ!」(←モンハン)の言葉で(笑)みんなで農園へ。
先週、小学生のツアーが来て低いところの実を狩ってしまったので、私たちは高枝切りバサミで高所の甘夏を狙います。
20190622k.jpg
見事にゲット〜!!
私は取ってもらった甘夏をパクパク食べているだけだったのですが、皆様頑張ってチャレンジしていました。
20190622j.jpg
獲ったど〜!!

狩りの後には根本さんからお土産のニューサマーオレンジを渡していただいて、再びバスに戻ります。
さあ、質問コーナー再開だ〜!


Q もう一度演じたい役は?
A 『BARAGA鬼』はもちろんだけど、『ドン・ドラキュラ』モリス『リボンの騎士』ナイロン卿もやってみたいんだよね。
『ドン・ドラキュラ』の脚本・演出をした徳尾さんは、『おっさんずラブ』でブレイクしたけど、俺ももう一度一緒に仕事をしたいと思っています。

Q 乗馬体験は怖くなかった?
A 怖くはなかったけど、お尻が痛かったです。どうも俺はお尻の肉が薄いらしくて、相当な激痛! そういう人用の専門の乗馬パンツがあるらしいので、今度やるなら買って行きたいです。というくらい痛かった〜!

Q 根本さんにはいつか大河ドラマに出ていただきたいのですが、歴史上の人物に会えるとしたら誰に会いたいですか?
A 大河は出ます! いつ、とか、どんな役とかはわからないけど、出ますよ、きっと。
歴史上の人物は……信長はどんな人間だったんだろう? 本当に怖かったのかな、とか、坂本龍馬はどんな気持ちで日本を立て直そうとしていたんだろうとか思うけど……やっぱり土方さんですね!

Q 共演してみたい役者さんは? 実家の猫ちゃんたちは元気ですか?
A 今まで共演していない、という意味だよね。そういえば唐橋充さんとは、歳が近くて同じ福島出身で、周りの人間は結構共演しているのに俺はまだ共演経験がないですね。
あと、今度一緒になる廣瀬智紀くんも、ずっと共演経験がなくて話だけ聞いていた役者さんなので楽しみです。
実家の猫はね……実は2匹とも亡くなってしまいました。これ以上話すと泣けるから、この話はここまでで。

Q 私は今日が誕生日です。根本さんが20代のうちにやっておけばよかった、やってよかったということは?
A やっておけばよかったということは特にないけど、やってよかった……。あ、あれだね、顔面ケーキ! あれはやっておくといいよ!(爆笑)
何なら今晩のお部屋廻りのときに、言ってくれたらやるから。ケーキ用意しておいて!


と言っている間に、今夜の宿泊場所に到着しました。
伊東ですから、当然こちらになるわけです。
20190622l.jpg
ハトヤホテル!!
20190622m.jpg
おや? こちらもエントランスに……
20190622n.jpg
ありました!!
ネモタビがでかでかと!!(笑)
ハトヤホテルさん、ありがとうございます!

専用カウンターでお部屋のカギと今後のプログラム表をいただきます。
20190622o.jpg
根本さんがハトヤホテルのはっぴを着て現れたのにウケました。
似合ってましたよ!
それぞれお部屋に行って、宴会までの時間を思い思いに過ごしました。
お部屋の入り口にはばっちり張り紙が(笑)。
20190622p.png
窓からの眺めはなかなかのものでした。
20190622q.png
ただ、海は相当無理しないと見えない(笑)。
20190622r.png

どこのお部屋もそうだったかもしれませんが、私たちの部屋は夜のお部屋廻りに異常なくらい力を入れておりまして(笑)、その準備をしているうち、あっという間に宴の時間となりました。
宴会場は予想通りベタです!
20190622t.jpg
「富士の間」なんだけど……
20190622s.jpg
なぜか松!!(笑)
この背景にも根本さん、相当ウケていました。
そして、根本さんの音頭で乾杯!!
https://twitter.com/presencefantour/status/1142357931519647744
お料理は皿数多かったです〜!
さすがにお魚がおいしい!!
20190622u.jpg

食事中、根本さんは席を外されていたのですが、そろそろ終わるな〜というころ、お手洗いに立ったHiさんの席にいきなり座ったのでびっくり!!
目の前〜っ!!あせあせ(飛び散る汗)
別室で同じものを食べていたそうです。
https://twitter.com/oni_fukucyo/status/1142436642990391296
「温泉入った?」と聞かれたので、「いえ、そんな暇はありませんでした。お部屋廻りに備えていろいろ準備していたんです! 覚悟して来てくださいね!」と、不気味な予告をしてしまったのでした(^_^;)。
すみません、平常心が保てなくて……ふらふら

食後に始まったファンミーティングは、素晴らしかったです!
ツアー中ずっと見事なMCぶりを見せてくださったツアーデスクのまのめさんが、先日の舞台『信長の野望』風のオープニング映像を作ってきてくださって、ファンミーティング『根本の野望』が物々しく華々しくスタートしました!(笑)
合計10のゲームを楽しんだのですが、詳しく書くとほかのツアーに使いまわしにくくなると思うので(^_^;)割愛。
時にファンvs.根本さんになったり、時にファン全員が根本さんを応援する形になったり、とても工夫されていて非常に楽しかったです。
某KOE●さん、ちょっと見習ってほしい〜!

わが人生のくじ運の悪さはこの日のためにあったのかと思うくらいに感動した抽選会(^_^;)を途中に挟み、なんと最後にはうちのチームがゲームで優勝しました!
私以外の方たちがとっても優秀だったから!
皆様本当にありがとうございます!!
賞品として根本さんを写したチェキを一人一枚ずついただきました〜!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
完全に漁夫の利〜!!あせあせ(飛び散る汗)

ファンミーティングの最後は、根本さんによるカラオケショーです!
なんて盛りだくさん!
パキっと折るタイプのサイリュームが全員に配られ、宴会場がコンサート会場に一変しました。
1曲目はミスチル『シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜』
「ここで声出してね」という確認の後、みんなで「Ah〜Ah〜Ah〜るんるん」「シーソーゲームるんるんと盛り上がりました。
2曲目はバスの中で好きだと言っていたKinki Kids『もう君以外愛せない』
こちらはしっとりと歌い上げてくださいました。

考えてみると、Ashが解散したのだから根本さんの歌を聴ける機会はグッと減っちゃうんですよね。
貴重な歌声を存分に堪能させていただきました。

ちょっと古風な三本締めの後(笑)、ファンミーティングは終了。
夜はまだまだ終わりませんが、かな〜り長くなったので今回はここまでにしておきます!!

web拍手 by FC2
posted by 管理人 at 22:31| 根本正勝さん