2019年09月18日

戊辰戦争終結150周年函館旅行その2

さて、ランチはくーさんが予約してくださったイタリアンのお店、Colzさんへ。
20190831aj.jpg
道南の農家や牧場から取り寄せた地場の野菜やお肉や乳製品がてんこ盛りの前菜にびっくりしました。何品載ってるんだ〜?!
20190831ak.jpg
ジャガイモとマスカルポーネのムースに、うずらの卵とマッシュルームを添えた一品。
20190831al.jpg
こちらは鰆と花ズッキーニ。詰めてあるソースもおいしかったです!
20190831am.jpg
「量を減らさなくて大丈夫ですか?」と念を押されたパスタ。もちろん平らげさせていただきました(笑)。
20190831an.jpg
デザートは、くーさんがこっそりオーダーしてくださった誕生日仕様でした。
20190831ao.jpg
Tanti Auguri(おめでとう)とチョコレートで書かれています。
くーさん、ありがとうございました!!揺れるハート
お店の方と、函館の地元話をできたのもうれしかったです。
私の通った小学校も中学校も、少子化の影響で合併⇒改名に至っているのですが、お店の方の中学校もなくなったとのこと。
当時は合唱コンクールや水泳の試合でいろいろな小学校や中学校と競ったので、学校名を結構憶えているのですが、そうか〜、あれもこれもなくなっちゃったのか〜。


という話の流れから、ではないのですが、いったん市電で函館駅に向かった後、昔住んでいた辺りの探索に向かうことにしました。
函館市内は、いろいろなタイプの市電が走っています。
20190831ap.jpg
(↓)こちらはレトロタイプ。
20190831aq.jpg
運転手さんもレトロな制服を着ていました。
函館駅(↓)がきれいになっていたのはいいのですが、
20190831ar.jpg
地元の老舗デパート、棒二森屋が閉店してしまったのが本当に悲しいです〜!!もうやだ〜(悲しい顔)
休みの日に家族でお出かけするのがとっても楽しみだったのに〜!

さて、市電から乗り換えたバスを降りて、向かったのは思い出の大森浜
20190831as.jpg
石川啄木像のある啄木小公園です。
小学生のころはこの像にみんなでよじ登ったりしましたね(^_^;)。
公園にはハマナスが植えられていて、実がなっていました。
20190831at.jpg
この実とおんこ(いちい)の実は、先生や親に絶対食べるなと言われても子供が手を出しちゃう代表(笑)。
私は食べたことないですが、お腹を壊すみたいです。

そして、公園の傍らには、私がいたころには影も形もなかった立派な建物が建っていました。
20190831aw.jpg
なんだなんだなんだ、これは?!
20190831au.jpg
土方・啄木浪漫館という、すごいコンセプトの建物でした。
1階が土方さん箱館戦争に関する展示で、こんなものも飾られています。
20190831ax.jpg
とにかく刀剣類の展示が多くて、刀剣女子ねらいというより、この展示を作った方が心底お好きなようでした。
展示説明がほとんど刀に関することでしたから(笑)。
2階の啄木関連の展示はもうちょっと普通でしたが、わずか26歳で亡くなったのにこの放蕩ぶり……。
函館にいたころ、中学校の演劇鑑賞の時間に『石川啄木』という劇を見て、啄木に迷惑をかけられっぱなしの金田一京助さんに深く同情したことを思い出しました。
テレビドラマで見た啄木の奥さんもひどい目に遭っていたし、才能があることはわかるけど、本当に迷惑な人だったんだろうな〜たらーっ(汗)
20190831az.jpg
大森浜は犬の散歩でよく来た場所なので、もう一度見ておきたかったのです。
ちょっと鎌倉の海にも似ているでしょう?
懐かしい懐かしい場所です。
20190831ay.jpg

海岸沿いをしばらく歩いてから、競馬場方面に曲がり、かつて住んでいた辺りをお散歩。
(↓)この辺は港まつりのときに盆踊りをやった場所かな〜。
20190831bc.jpg
家の真ん前だったので、お風呂の後、すぐに浴衣を着て飛び出していったことを思い出します。
確か5日間くらいお祭りがあって、子ども会で1日1つおもちゃをくれたような。
1年で1番楽しい期間でしたね〜。
当時は平屋ばかりだったのに、今は鉄筋コンクリートの団地に変わっていました。

(↓)こちらは、秋祭りのときに友達と誘い合って通った乃木神社
20190831ba.jpg
近所にある陸上自衛隊駐屯地の音楽隊が演奏したり、ヨーヨーを釣ったり、金魚すくいをしたり、ちょっとだけ買い食いしたり、子供のころのお祭りの楽しみがいっぱいに詰まった場所でした。
20190831bb.jpg
乃木町から人見町を経て、時任町へ。
ここにあったのがわが母校、的場中学校
今は市内の3つの中学が合併して、巴中学校という名前になっています。
20190831bd.jpg
1年生のときは水泳部。シーズンオフに合唱部に入って、2年からは合唱部に専念し、さらに生徒会活動にも勤しみました。
人生で一番忙しく、一番勉強していたころです(笑)。
ちなみに的場中にはプールがなかったので、近くの市民プール(↓)や中部高校にお邪魔して泳いでいました。
20190831be.jpg
プールがないのによく水泳部を作ったよな〜、入るほうも入るほうだけど(^_^;)。
なお、このプールや野球場がある千代台公園は、住んでいるときはまったく知らなかったのですが、箱館戦争の舞台の一つだったそうです。
20190831bi.jpg
土方さんが最後の日々を過ごした町で、私は育ったんだな〜と、あらためて感慨にふけってしまいました。

日が暮れてきたので、再び駅に戻って函館観光のマスト、函館山からの夜景見物に出かけます。
20190831bg.jpg
やっぱり美しい!!ぴかぴか(新しい)
この夜景は子供のころから大好きで、住んでいる間、何度も見に通ったものです。
神戸・長崎と並ぶ三大夜景との説明に、大きくうなずきました。
全部見たけれど、どれも本当に美しかったです。

お昼に豪華な食事をいただいたので、夕食はこちらにしました。
20190831bh.jpg
函館名物「ラッキーピエロ」!!
市内に何カ所もお店があって、函館市民どんだけ好きなんだ!!
私がいた時にはまだ存在していなかったので、初体験です。
20190831bl.jpg
ビール&オニオンリング&サラダと
20190831bk.jpg
名物のチャイニーズチキンバーガーをオーダー。
コスパのよさにびっくりでした。
人気の秘密はここにもあるのかな?
ということで、充実しまくりの1日目が終わりました。
おやすみなさい〜〜!!
20190831bj.jpg

なお、次回は『ネオロマ25thアニバーサリー』のレポを間に入れさせていただきます。
記憶があるうちに書かねば!!

以下、コメントお礼です(友さん)。

web拍手 by FC2
友さん

イベントお疲れさまでした〜!
もちろんお借りしたDVD見てますよ。
ただ、空き時間に少しずつ進めているので、まだ終わっていないの。
もうしばらくお貸しくださいね。
土方さんがかっこよくて、兼さんがすてきで、国広がかわいくてじっくり見ております。
でも多分、最後は号泣よね〜。
わかっているけど、つらい〜〜!!
posted by 管理人 at 00:30| 萌え旅行